見出し画像

自然豊かな温泉旅

9/13 本日は二人共休みだったため自転車をレンタルして山中温泉までツーリング!山代温泉にある『サナイサイクルショップ』さんで電動自転車5時間で600円で借りれました。安い!多分。店主のお父さんも気さくな人で良い感じでした!

石川県加賀には、片山津温泉・粟津温泉・山中温泉・山代温泉があるそうです!今日行った山中温泉は所々に良い感じの神社があったり、漆塗りの食器屋さんがあったり、いけてる和酒バー屋さんがあったりとまた行きたいと思いました!

少ないですが撮ってた写真も添えて振り返りを。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

↑我戸幹男商店 さん

で撮らせてもらいました。漆塗りってなんとなくお堅いイメージで特に今まで気にしたことなかったんですけど、実際見て触ってみると(なんじゃこれは侘び寂びってこおいうこと?正直欲しいすぐにでも)と心の中で思いました。美味しい食事やお酒をいただくならこれすごくオススメです。自分にも

画像6

↑和酒バー縁がわ さん

我戸幹男商店さんから歩いて3分くらいで見えてきます。ここもかなり良い感じで好きな雰囲気。バーのマスターっぽい方が近くにいたので声をかけたら「今あけますね!」と言って小走りで戻って開けてくれました!笑


画像8

入ってすぐに『利き酒セット×2』を注文。出身地や味の好みなどを聞いてマスターが選んでくれます。器もお酒に合ったもので提供。全て良い感じなのですが、一番好きだったのはマスターが自分で切って作ったという竹の器です!完全に凍っているわけではなかったけど、ちょうど良い感じに凍っていて飲み口のサイズ感が最高にいけてました!いつか真似して作ろうと思います。ちなみに竹は伐採した後に油抜きが必要だったり、虫が入ってない時期に伐採する必要があるみたい。色々勉強になりますな。

画像8

空きっ腹で日本酒を摂取したので酔いがすぐにまわり、マスターも気さくで話やすく写真はこれで終わりです。カウンター4席・個室4席と広くはないため遠くから行くのであれば事前に予約した方が良さそうです。また行きたいと思うお店と人柄でした!

達也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?