見出し画像

加速しないメリットとは? 〜 強力ビリーフ発見

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>


先日公開したこちらの記事の最後に、「これはビリーフなのかも」と書いた。

その後ちょこちょこと内観してみているが、かなりき抵抗が現れている。

抵抗とは、内観したくない、自分の本音に触れられたくない、という抵抗である。

今回のテーマについて内観しようとすると、そわそわイライラして、ついYouTubeを観てしまったりSNSを流し観したりと、他の方向に気をそらすような行動を取っている自分に気付く。

抵抗が出てくるということは、潜んでいるビリーフが強力だということを意味する。

火曜日に記事を書いて昨日まで抵抗があったのだが、今朝になって何となく諦めがついた。

村上春樹さんの小説なら「オーケイ、認めようじゃないか」(ため息)みたいなセリフが浮かぶシーンだ。

というわけで、今回は問題のビリーフについて現段階でできるところまで言語化してみる。

ここから先は

2,131字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?