見出し画像

ショック状態 またはPTSD 〜 そしてこの記事を書くことへの抵抗

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>


先週は一度もこのnoteを更新することができなかった。

ネタがなかったのではない。

むしろ、前回の記事を更新した直後から、「次はこれを書こう」というアイディアが浮かんでいた。

ところが、いざ記事を書こうと思うと、どうにも気が重いのだ。

無意識に書くことを回避し、先送りしているうちに時間が経ってしまった。

潜在意識側がこの記事を書くことを嫌がっているようだ。

しかし、先送りを続ければずっと心の重さが残るように思い、今日は思い切って対峙することにした。

そう、この記事を先送りしているせいか、先週あたりから心にずーんという重い部分が現れているのだ。

あらかじめ言っておくが、記事自体は悪い話ではなく、むしろ良いニュースなのだ。

だから、なぜ潜在意識がイヤイヤをするのか、自分でも良く分からない。

もちろんいつもの内観の話だから、過去の痛みを感じたり言語化したりするプロセスがあるのは間違いない。

ひょっとすると、今回内観する過去の痛みがいつもより大きなものだからかもしれない。

今この導入部を書いていても、心が嫌がっているのが良く分かる。

だからわざわざ長い導入部を書いているのかもしれない。

しかし、覚悟を決めて本文へと進もう。

ここから先は

3,160字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?