みちくさしようよ

【絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん04】~はたこうしろうさん~

皆様おはようございます!本日は「かーくんのほのぼの名言・迷言日記」と併せ「絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん」をお届けします。

私のプロフィールにもありますが、毎日の習慣として絵本の読み聞かせを3冊~5冊、継続しています。毎週2回程度図書館で借りているのですが、図書館での貸し出しカードを基にリスト化してみたところ、700冊を超えております。そこで、今マガジンでは、自称絵本マイスターである私がおススメの作家さんや絵本をご紹介致します。

本日第四弾としてご紹介するのは「はたこうしろう」さんです。

【プロフィール】
兵庫県に生まれる。絵本作家、イラストレーター。絵本に「ショコラちゃん」シリーズ(講談社)、『ゆらゆらばしのうえで』『ことりのゆうびんやさん』(以上福音館書店)、『なつのいちにち』(偕成社)、『むしとりにいこうよ』『みちくさしようよ』(ほるぷ出版)『雪のかえりみち』(岩崎書店)、『はるにあえたよ』「クーとマーのおぼえるえほん」シリーズ(ポプラ社)、『ぼくはうちゅうじん』(アリス館)、『はじめてずかん どうぶつ(1)(2)』(コクヨS&T)、童話の絵に『きかせたがりやの魔女』『あしたあさってしあさって』などの作品がある。

※絵本ナビ参照:https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=832、https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=143

ふゆのむしとり

みちくさいしょうよ 縦

かーくんは上記に挙げた作品などこれまで5冊読んでいます。

①いそあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)
②にちようびのぼうけん! (ほるぷ創作絵本)
③みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)
④ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)
⑤むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

📚はたさんの作品の特徴・魅力📚

はたさんは、かーくんと一緒に読んでいる共著者、日本野生生物研究所・奥山英治さんとのシリーズ以外も多くの名作があります(恥ずかしながら私も今回投稿の際にお調べして気づきました。。)私が読んでいるこのシリーズは、主人公の弟くんとお兄ちゃんの心温まるお話です。弟想いのお兄ちゃんとやんちゃ盛りで好奇心旺盛の弟君のエピソードが詰まっています。また奥山さんが虫をはじめとした生き物の情報を監修??されており、虫好き、生き物好きの男の子にはたまらない、図鑑なみの情報量が詰まった勉強にもなる作品です!一緒に読んでいるパパやママも知らない生き物にも出会えて楽しめるシリーズです🐞

男の子や兄弟のいるお子さんは特に大好きになると思いますので、ぜひ図書館で借りてみてください📚

それでは、今後も不定期にお届けいたします!このマガジンをお読みの方からのおススメの作家さんや絵本の情報もお待ちしております。

それでは、たびたび、どうも。。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 飾らない日々の日常をこれからも綴っていきます。 宜しくお願い致します。