見出し画像

【ミニマリスト】普段家で着用してるインナー関係(夏)【少ない数で十分】

youtubeで色々なミニマリストの動画みて実践してみたこと。

ミニマリストのインナー

ユニクロのエアリズム

ユニクロのエアリズムは本当に素晴らしいです。

下着で一番重視した点は2つ。

1つは。速乾性です。いままで下着などある程度洗濯物が溜まったら洗濯するのが当然とおもってました。しかしエアリズムの速乾性に衝撃をうけてから、シャワーやお風呂を入るときにそのまま一緒に手洗いで洗濯してしまいます。洗濯方法は簡単でお湯と重曹です。

基本お湯だけで人間の汚れなどはほぼ落ちると言われてるのですが、自分はちょっとそれだけだと気持ち悪いと思ったので重曹を使用して手洗い洗濯してます。

もう1つはコンパクトです。

通常の綿でできた下着よりも薄くて軽くて非常にコンパクトになるのが魅力的です。

具体的に自分の使用してる下着は

ユニクロのエアリズム トランクス

キャプチャ-768x771

現在はこのユニクロのエアリズムのトランクを2着のみ所有してます。

まずなぜボクサーでなくトランクスなのか!

ここ最近ですがボクサーパンツは男性の大事な部分を圧迫させたり通気性が悪いために害があると言われています。そこで色々調べた結果エアリズムのトランクスが非常に優秀という記事をみかけたのでこちらを購入することになりました。

あとボクサーパンツのときもそうなんですが、エアリズムは速乾性が優れているので、シャワーやお風呂入るときに自分の履いてる下着をそのまま手洗いで洗い、絞って、干せばすぐ乾くので2着でいけるんじゃないとか思い、実験的に数ヶ月間試してみました。

その結果、2着で全然問題なく着回せることはわかりました。これは是非おすすめです。

どちらかが履けなくなったら再度購入する感じでオールシーズンこのスタイルで今後やっていこうとおもいます。

ユニクロ ドライカラーリブタンクトップ

キャプチャ-1

上着はいまの季節(夏)になるとタンクトップで過ごすことが多いです。

将来的には上着もエアリズムに入れ替えたいとおもってます。

ユニクロ ステテコ

キャプチャ-2

これは数年前に楽そうだなと思って興味本位で購入してから、もうお気に入りになり2年くらい履いてます。非常に涼しく、軽く、動きやすく、洗濯しても30分くらいで乾きます。

下着同様エアリズムは快適で速乾性あるので、常に清潔な状態を保つことができるので非常におすすめです。

無印良品 足なりサンダル

キャプチャ-3

これも普段部屋で履いてるサンダルになります。

いままで色々な種類のスリッパなど購入してきましたが、ボロくなったり、汚れが酷くなったり、クッション性がなくなったりとその度に買い替えてたのですが、変えなくてもよく気軽に洗えて、衛生的で長持ちするサンダルを探してました。スポーツブランドのサンダルにしようかとおもってたのですが、そんな中、たまたま立ち寄った無印良品にこのサンダルをみつけて試着して履き心地も悪くなかったのと、見た目が非常にシンプルで安かったので購入。

それからもう数年経ってますが、全然ボロくならず定期的に洗ってるので非常に重宝してます。

まとめ

現在、夏場は今回紹介した商品で普段快適に過ごしてます。

全身黒なので非常にシンプルで大人っぽくて飽きないファッションなので部屋着としてはかなりよいと思います。

自分の中の改善する点はタンクトップからエアリズムの上着に変更しようかと検討中です。

ミニマリストを目指す立場からしてインナー関係の数を減らし、エコであり、衛生的にも清潔でいるためにエアリズムのインナーを2枚のみ所有で着回していこうと思いました。

これにより外出時の宿泊なども少ない枚数で移動ができるので趣味であるアウトドアや登山、キャンプ、災害時も違和感を感じることなく快適に過ごせると思います。

番外編

普段シャワーやお風呂のときに愛用してるタオルを紹介します。

いままで普通の綿100%のフェイスタオルを使用してましたが、今回スポーツタオルに変更しました。

感想はめちゃくちゃいいです。まず濡れた髪の水分をめちゃくちゃ吸収してくれるので乾くのが非常に早く、身体の水滴をすぐ拭き取れます。またスポーツタオルなのでエアリズム同様、速乾性が優れているのですぐ乾くこと、また今まで使用したタオルよりもかなりコンパクトになるので、持ち運びすることがある場合でも軽量でコンパクトになるのが非常に魅力的です。

いろいろ記事を書いてるので、是非こちらにも遊びに来てください。

https://tsdesign.work/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?