見出し画像

型染め しいたけ①

初めての型染め
モチーフはしいたけ

手拭いを作るイメージの技法です

1回目は紗張をせず、ただ1枚の型紙と呼ばれるものを彫るだけでどこまで表現することが可能なのかを知る作業

スクリーン捺染などとは打って変わって
自分の手で描いた線の柔らかさや鋭利さは出るものの
緻密にモチーフを描写できるわけではないのが難しい…
何が残っていればしいたけで、なにをもってしてしいたけなのか……

リピートイメージ

何度も大きさや、全体のバランスを微調整して
やっと下絵が完成

自分が納得できないといいと思えないと
全然楽しくなくなってしまうので
このデザインや構図を短期間で完成させる作業が本当に苦手、

下絵ができたらあとは1つ1つの作業を丁寧に
流れ作業のように緩やかに進めていく

下絵に従って型を彫り

デザインカッターで曲線を丁寧にカット
型紙完成!


布をはったり、糊置き準備をしている間に
型は水につけておいて布や糊と密着するように

今日みたいな暑い日は
心なしか気持ちよさそうに見えるな〜


諸々準備ができたら
いざ糊置き!
糊は前日に作ったもので
もち粉と糠でできているのです〜
いい匂いがする

糊を置いたところが防染されるので
型を抜いたところが生地の白になって
それ以外がレマゾール染料の
味のある赤色になる予定 🔴

ひと型をつなげてリピート
糊を置いて、型を外す前の状態


糊型置きをして、生地の上にぽこっと綺麗に乗っている様を見ると、なんだかとても心が躍ります

デザインも嫌いではないですが苦の方が強い、笑
染色の作業が何よりもたのしー!

型置き完了!

生地の長さ分、型を置き終わりました!
リピート部分が違和感なく綺麗につなげてると
すっごくすっごくうれしいです

やっぱりかわいいなあ、
と糊置きされた生地を見て思うのでした。


実際に色をのせるのは月曜日かな
今日は糊置きをして、糊が乾くのを待ちます。

うまくできますように!
カワイイー!🍄‍🟫

続きもお楽しみに(わたしが1番楽しみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?