見出し画像

【一度入ってみたい天空の遊び場 in 徳島】

#本当は教えたくない場所

みたいな投稿をよくinstgramで見かけるのですが、

私は、
もう #お願いやからぜひ行ってみて欲しい場所
としてご紹介したい場所があります。

前者も後者も気持ちは根底は一緒だと思う。

「教えたいけど、めっちゃ流行って混んだら嫌やけど、自分だけ知ってるなんてもったいないからやっぱり行ける人にはぜひ体験して欲しいこの場所の素晴らしさを!(倒置法)」

#本当は教えたくない の思想分析 by 私

前置き長いけど、
インスタに写真を載せると

「ここどこ?!」

ってよく聞いていただける場所の全貌を明らかにしようと思います。


私は東京在住のくせによくフラッと徳島県を訪れる。

実家があるわけでも、特にゆかりがあるわけでもなかったけど、

大好きな友人がいて、
心がちょっとささくれると、
会いたくなる人がそこにいる。
家族同様に私たちをスーパー愛してくれて、包み込んでくれるんだ。

だから、東京からどんだけ時間がかかろうと、
スーパーわんぱくラテンキッズ(2名)がいようと、
道中28回ほど私の中のヤクザがHola!しようと、

連休があると私の足は徳島に向いてしまうのだ。

徳島に行った時訪れる、
丘の上にある公園。
それが、

天空の森 健康とふれあいの森公園

冒険の城

今、調べて知ったんですが、
ここに広がる丘の上の公園、

「わんぱく広場[冒険の城]」
というらしいです。

そりゃうちのスーパーわんぱくラテンキッズ(2名)も反り返って喜ぶはずわや。

車がないとなかなかいけないという難点がございますが、
車がある方はぜひ立ち寄っていただきたい。

子どもにとっても、大人にとっても、
すごく夢のような場所なんです。



1、空気が美味しい

頂上の頂上

なんてったって、徳島自体すでに空気が美味しいのに、
阿讃山の南斜面の中間の小高い丘(標高372.22m)に位置することもあり、
空気が美味しい。
深呼吸1回するたびに性格がよくなるのがわかります。

2、絶景

ただただ絶景。三好市を一望できて、ここでコーヒーを飲めるだけでももう都会でささくれた気持ちにずいぶん潤いが得られます。
こどもだけが楽しい!ということもなくて、
大人も全力で楽しめるtipsがたくさん散りばめられています。

ええ眺め
太陽さんさん
絵画のよう


3、遊具の種類が充実

なんてったって遊具の種類が豊富すぎて飽きることないです。
0歳〜大人まで楽しめる。ほんまに。
屋内の施設もあって、1時間500円で卓球もできるそうです。

わんぱく広場入ってすぐには、
わなげ、バスケットゴール(小さい子に合わせたリングまで!)、滑り台、ターザンロープ、お城、ネットジャングルジム(もう遊具の名前がわからないので雰囲気)、なんか登るやつ(ざっくり)
中でも、丘の上のお城からのびる滑り台がものすごくすてき。


滑り台


バスケットゴール
城の骨組み

絶景を一望しながらお尻を滑らせることができます。
私も絶対に滑るようにしています。だって楽しいんだもん。
(↓音が出ますのでご注意)


4、お花も咲いていて癒される

年を重ねて、特にお花に癒される自分がいます。(知らんがな)

見たことないお花や、小学生の時お腹すいた時に吸ってた蜜のあるお花(つまりはつづじ)、色とりどりのお花が一生懸命芽吹いていて癒されます。

君の名をまだ私は知らない
朝顔
非常食


5、サービス満点

ここでいう「サービス」は、どなたかがいて手取り足取り教えてくれる、というわけではなく、環境としてのサービスが素晴らしい。

・トイレ有り(重要)

・売店あり(ソフトクリームも売ってる!)

・無料のベビーカーの貸し出し有り

・WIFIあり

・食事できる屋内施設あり

丘の上をいうこともあり、なかなか地上に降りるのが大変なのでこういった設備が管理されていてすごく助かりました。

しこたま遊んだ後は、日差しを避けて食事を取るスペースがあるのって子連れにはものすごく重要ポイント。

しかも、ソフトクリームが150円って価格帯なのも魅力。
大体、高いところで食べるアイスは300円以上しますもんね(謎の偏見)

ベビーカー貸出はうれしい


wifiとアイスクリームは神
種類豊富

上記の施設利用がほとんど無料(売店とか、卓球以外は)で使えるのも魅力!駐車場も無料でした。

室内で休めるのも魅力


この公園のすぐ隣に、バンガローも併設されているので一度は泊まってみたいな〜!と思います。
夜は星が綺麗だろうし、朝日も絶対に美しいはず。


持っていった方がいいもの
一般的なものですが今一度)
・除菌シート
・レジャーシート
・帽子
・日焼け止めクリーム
・絆創膏(わんぱくに遊ぶと怪我もつきもの)
・シャボン玉(ファンシーな気分になれます)
・ごみ袋(自分のゴミは自分でスタイル)
・望遠鏡(有料の備え付けのものもあります)

なにが見えるかな?


徳島で大好きな場所。
天空の森。

子育てしている方にはぜひ一度は来て欲しいな〜!


私もまた、ここで美味しいコーヒーを飲もうっと。

徳島ええとこ一度はwelcome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?