ドイツ⑥

ドイツ旅行記最終回
始めに書いた目標を振り返ってみるよ

①友達を作る
ユースホステルに泊まるから友達作るぞ!と意気込んでましたが
毎晩8時半には寝てたので友達できませんでした。
だって、ルームメイトたちが10時ぐらいに帰ってきて、部屋見ると知らない人が寝てるんだよ?
仲良くできる?
逆の立場だったら私ドン引きしちゃう。
そんなわけで、ルームメイトに気を遣わせまくりなことをしてしまったので、友達できませんでした。
残念だけど、自分にはユースホステルが合わないってことがわかったからいいかな。

②行動力を上げる
行動力より、積極的に人と話すほうが上がったな。
英語で頑張って伝えようとするところとか、
相手の言ってることを理解しようとするところとなか。
ドイツ語勉強したことないけど、英語で質問したらドイツ語で返ってきても意味わかったから、
状況判断能力がついたのかも。

今後の反省としては
①飽き性を直す
②食事に気を使う
の2点かな。

①飽き性を直す
スーパー飽きやすい。
街散策とか超苦手。
あんまりやりたくない。30分が限界。
それよりデパート巡りしよーよー、という感じ。
もう少しその街を楽しむということを頑張りたい。

②食事に気を使う
ドイツ行ったのにドイツ料理なにも食べなかった。
ソーセージも、ビールも。
お土産のワインとビールとチョコしか口にしてない。
そもそも娯楽として食事をあまりしないからグルメになれないんだよね。
人間性の問題でした……。
あと冬でビアガーデンやってないのが悪い!笑

こんな感じで楽しいドイツ一人旅でした。
海外旅行は一人じゃないほうが楽しいね!

#ドイツ #ドイツ旅行 #旅行記 #海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?