【03】就活スケジュール後半

7月に無期限就活休止を宣言したつゆりちゃんの、
就活スケジュール後半です。

🌟2015年8月🌟
あつーい夏は引きこもって毎日卒論書いたよ!
おかげで内容の3分の2は書けたよ!
わーい!わーい!ということで、
就活再開したのは下旬だよ!
夏休みで大学閉まってたからハローワークデビューしてみたよ!

🌟2015年9月🌟
前半の活動を振り返ってみると、書類審査で落とされるパターンばかりなので、
髪を染めてみたよ!人生初のフルカラーリング!
これが結構いい色で!健康そうに見える見える!
先月同様、ハローワークに通ったよ!
だいたい週一で、担当者と求人票見たり、合同面接会に行ったりしたよ。

🌟2015年10月🌟
ハローワークで紹介してもらった企業を何社か受けてみたよ。
この頃には現在にも続いている、就活の主軸がキッチリ出来上がったよ!
その主軸似合う企業を幅広い業界から見つけてみたよ。
とはいえ、まだ広告関係、建築関係を中心にしてたよ。
ハローワークの求人、大学の就職支援課の求人の両方を見て、
書類を送っては面接し、書類を送っては面接し、を繰り返してたよ。
でも一次面接でさようならのところばかりでした。

🌟2015年11月🌟
気分転換に香港に1泊3日の弾丸ツアーしてきたよ!
リフレッシュになったー!

とはいえ、就活の状況は未だ改善せず!
下旬にはハローワークから企業ではなく精神科を勧められたので、
ハローワークとさようならしました。

この頃は完全に就活については投げやりでした。
やりたいことはないの?と聞かれて素直にやりたいことを答えても、
君の現段階のスペックではできないやら縁がないやら言われてばかり。
できることでやりたいことはないの?と考え直してもまったくない。
だってやったことないからやりたいと思うんだもん。
やったことがあることでやりたいことってなかなか見つからない。
だってやったことがあることを今後やり続けるってとても難しいことなんだもん。
と考えていたので見つからないのは当然です。

🌟2015年12月🌟
いよいよ2015年は終わります!就活は終わりません!
大学の面接会でとある企業と出会い、そこの採用担当者に懇切丁寧に
企業研究や面接のアドバイスをいただきました。
ただ残念ながら結果はついてきませんでした。
そこの面接では、なぜ今まで就活を続けているのか、
今までの就活を振り返り悪かった点や改善点などはあったか、
今後どのように就活していくか、と丁寧な口調の厳しい質問がきました。
とてもいい企業だったので、面接の不合格の結果も、採用担当の方から
電話で頂きました。

🌟2016年1月🌟
年明け最初の登校日に大学の就職支援課に行ったよ!
アポなしで面談できるか聞いたら、スタッフさんに何年生かと尋ねられたので、
4年生ですキャピって答えたら真っ青な顔して面談のセッティングしてくれたよ!
みよ!これが4年生の特権だ!うれぴー!

さて、その面談ではどのような仕事がしたいか、と聞かれ
家賃**万の家に住めればなんでもいい、と答えました。
そうなんです、つゆりちゃん春から一人暮らしをしなければならないのです。
家賃**万の家に住むことを決めたのです!
仕事決める前に家を決めたので、その家に住めるレベルの仕事を求めることにしました。
世間的な月収と家賃の割合なんて無視です。
広い部屋に住む、という小さな夢を叶えた瞬間が、不動産屋で契約書を書いた時でした。あ~~なんたる幸せ💖

と、いうことで、就活に本腰を入れ始めました。
就職支援課に勧められた企業や、そこに届いていた求人票の企業に、
片っ端から履歴書を送りました。

🌟2016年2月🌟
noteで就活をネタにすることを始めてみたよ。
実際ネットに落ちてる就活のハウトゥ―サイトって、誰が書いているのかわからないし、
ほとんどが「社会人の常識」といわれる範囲の内容でしか触れられていない。
ググればわかる就活内容を書いてもしょうがない。
一個人の、ググってもヒットしない、ディープな就活内容を書こうと思いアカウントを取得したよ!
つゆりちゃんが就活を通して感じた内容はアブノーマルなのかノーマルなのかわからないけど、
内定をもらった人による何をしたから内定を得た話、ではなく
未だ内定がない人によるどうして今内定がないのかを分析してみた話、として書いていこうと思います。
無駄にポジティブでしょ🌠

以上が就活スケジュールです!
今後の活動次第で結果が変わっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?