【02】就活スケジュール前半

まずはどのような就活をしてきたか、時系列で紹介するよ。
時系列の後に、トピックごとに話を進めるよ。
まずはこの1年間の就活を振り返ると、2つに分けられるのでその前半から。

🌟2015年2月🌟
初めて就活を意識したころだよ。
すでに出遅れてるよ。
友達とかは2014年の11月とか12月とかに、
就活セミナーに入ったり、インターンシップに参加したりしてたよ。

2月末になって、3月から就活じゃーん!ということで、
大学の就職支援課に駆け込み、
「就活って何すればいいの?」の質問から始めてみたよ。
スタッフさん大笑いだよ!
まずは、興味のある会社・仕事を調べてみよう、履歴書を書いてみよう、というアドバイスをもらったよ!

🌟2015年3月🌟
ついに就活スタート!
某ナビサイトに初ログインしたのは3月3日とかそこらへんだよ。
毎年解禁日にはサバ落ちすると聞いていたので、落ち着いた頃にログインしてみたよ。
学校でナビサイト3社一括登録で仮登録してみたけど、結局本登録したのは1社だけ。
私にはそれで充分でした。
ちなみに今でも本登録してくださいというメールがくるよ!

さて、ログインして真っ先にしたのは、知ってる会社のページのエントリーボタンを押したこと。
とはいえ、ここでは3社ほど。
この時企業を選んだ理由は、
知ってる会社の中で働きたいなとほんのわずかでも思えた会社、この1点です。
なのでジャンルはバラバラ。
エンターテインメントの会社、広告の会社、建築の会社です。
この時点では、自分のやりたいことを言語化出来ていないため、伝えることが出来ていませんでした。
この点は秋採用の時期にできるようになりました。

他には大学内での合同説明会に参加してみたよ!
ちなみにスーツは妹のお下がりで、シャツ以外1着しか持ってないよ!

今振り返ると、この時は、ミーハー精神で就活してたよ!
だからエントリーする企業は全て大手だよ!
日本人っぽく、まわりが就活してるから私も就活してる、って感じだったよ!

🌟2015年4月🌟
雪の日に初めて企業の説明会に行ってきたよ!
4月は3月にエントリーした企業の説明会に行ったり、OB訪問をしたりして、
たくさんの社会人と出会ったよ!
社会人の多くの目が死んでて怖いなーと思いながら大学に行くと、
新入生の多くの目がキラキラしててこれも怖いなーと思ったよ。

🌟2015年5月🌟
エントリーシートの締切に追われてたよ!
どの企業もA4サイズで2~3枚の課題がでたよ!
郵送する企業もあれば、PDF化してデータ送信する企業もあったよ!
webフォームからエントリーシート提出する企業もあったよ!
そこは企業それぞれって感じでした!

🌟2015年6月🌟
とりあえず模擬面接してみたよ!
大学の就職支援課のイベントで模擬面接ができるというので、
面接の予定なんてなかったけど、ノリで申し込んでみたよ!
なにもツッコまれなかったよ!=なにかを言うほどではないレベルにひどい

🌟2015年7月🌟
就活やめたよ!
もちろん内定ないよ!
だって期末試験あるし、卒論やりたいし!
ということで無期限活動休止!
みんな真夏にスーツ着てたのすごいなー!

→📎就活をやめるという選択のメリット/デメリット

以上がつゆり的就活スケジュール前半です🐰
さてさて、私が就活やめた7月は
16年卒の面接のシーズン!
そんなビッグウェーブに乗らないつゆりちゃんの就活はどうなったのか!
続きは後半で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?