友達作り
友達の輪というのがあって、その中では自分らしく振る舞わないといけないとか、友達を大事にしないといけないとか、そんんふうに難しく考えてしまったりしている人もいるかもしれません。
友達に気を使ってしまうから、いっそのこと一人でいいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
だけど、友達の輪というのは本当に大切で、どこかにネットワークやコミュニティを持っていた方が、自分のアイデンティティを保つことに重要だったります。
どこにも所属を持たないとなると、自分はどこの誰で何が得意かとか、要は比較対象がないわけなんです。
人と比較をして自分を下げるのはあまりよろしくありませんが、人と比較して「自分は何が得意で、何が苦手か」と知ることは、比較的重要だったりします。
人は、一人だと「どんな人間であるか」というのがはっきりしません。
なぜなら、人の印象というのは周囲のイメージによって決められていくからです。
今、あなたが「自分はこういう人間だ」と思っていたとして、それはもしかしたら誰かにそう言われたことがあるからかもしれないし、自分で他人を比較した時にそう思えたからかもしれないし。
要は、何か基準があって自分を「そういう人間である」と定められているわけなんです。
では、友達作りが苦痛だったり、一人でいる方が好きな人はどうすれば良いのか?
それはそれで、矛盾しますが、無理をせず自分のペースを守っていって構わないと思います。
だけど、どこかに必ず、あなたが輝ける世界があるのではないか。
私はそう信じていますし、そう信じていても良いのではないかと思います。
友達作りのコツは「自然体」です。
それができないから辛いんじゃい!という方もいますが、自然体というのは何も全ての自分をさらけ出すのではなく、ありのままの自分---そう、泣いたり笑ったり怒ったりする自分をさらけ出すことだと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?