絵を描くということ

絵を描くということは自分の心を落ち着けてくれる。
心の中の言葉にならない気持ちも、本当は言葉になっているけどなんだか言うのが恥ずかしい気持ちも吐き出させてくれる。
目の前の白い紙に描くだけなのに、その時間を許してくれる。
思考に頭が支配され、クヨクヨしてしまっている自分が嫌いになってしまいそうな夜に絵を描くことは、許しを与えてくれる。

私は歌を歌っている時どこか違うところに自分が行っているような感覚になって気がついたらすごく時間が経ってしまっているんだけれど、絵はちゃんとその場に意識を留めてくれる。
今ここを意識したまま(手を動かしているから)、何かを思い出したり紙の上に描く男性に思いを馳せてその髪を鉛筆で撫でているように描くということをする。
その過程はとても悲しくも愛おしくもなってきて目からは涙がこぼれる。
でもそうしていいんだ、誰にも迷惑を掛けていないのだから。

初めて絵を描いた過程
https://youtu.be/Jn8p5nUG-6s

絵を描きながら考えていたこと
https://youtu.be/vdprjMHkZkA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?