【お題】ご自愛アイテム〝1/fのゆらぎ〟#42

調子が悪いとき、とくに気持ちの面で調子が悪いときは、すぐそばにキャンドルを置いておきたくなる。

先日、オイルランプやキャンドルの炎が好きだという話を書いたけれど、「今日はもうダメだ」的な日はオイルランプではなんだか「しっくりこない」。
芯がしっかりしているから安定するのがオイルランプのいいところ。でも、気分が揺れ揺れの日の私にその安定感は合わないのだろう。

お皿に置いたり、ホルダーに入れたりしたティーライトキャンドルの不安定な「ゆれ」を、見つめるなり視界の端に感じられると安心出来る。

「1/fゆらぎ」というやつの効果だ。

「スペクトル密度が周波数fに反比例するゆらぎ」と言われてもピンとこないが、「規則正しい中にある不規則さ」と言われたらちょっと分かる。

不規則すぎても不安になるし、規則正しすぎてもその形にはまれないときに私は悲しくなる。

そういう人間が「1/fゆらぎ」を心地よく感じるのはよく出来ているなぁと思った。

決まった波に乗って、時々ふとそこから外れるものがこの世には案外多いなら、私も遠慮なくゆらゆらしてもいいねぇ。


今日もキャンドルの火先を眺めながらそんなことを考えています。



以上、いしかわゆきさんの秋の書くテーマより「②ストレス発散法やご自愛アイテムはある?」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?