見出し画像

今年のジャーナリングのおとも

2023年からほぼ毎日やっているジャーナリング。今日も朝5時半に起きて書き初めしました。

今朝も家族は起きてこない。ジャーナリングの前に静かな中でキャラメルフレーバーの激甘ミルクティーを作りました。
昨日あんなに食べたのにお腹が空いてて、ミルクティーの甘さが胃に染みる…最高の元旦朝活。


さて、年末まで使っていたノートはまだ少しページが残っていましたが、気持ちを新たにするために今日は新しいノートを卸しました。

今年初のノートは「紳士なノート」のB5無地です。


いつもはA5サイズのノートを使っていますが、ちょっと気分を変えてみたくなったのでB5を買ってみました。

そして、今年はいつもお世話になっている「日付シート」を使わず、日めくりカレンダーを貼っていこうと思います。

使うのはこちら。


写真の美しさに惚れて買いました。
買ってからパラパラして眺めているだけでも幸せでした。毎日のジャーナリング前に素敵な色が目に入るのもさぞ気分がよかろうと思います。

ノートに貼る想定のものではないので大きいです。
B5ノートでも1ページの1/3は埋まってしまうし、A5ノートだと1ページ必要かな。

でもノートをガンガン消費していきたいので望むところですね。

B5だとカレンダーを貼った横に細長いスペースができるので、そこには今日やりたいことや大まかな流れを書くという使い方でいってみます。

色の由来をサラッと読んで、ジャーナリングはそこから浮かんできたイメージを書くところからスタート。

いつも考えないことが頭に浮かんでくるので、いい刺激になると感じました。

明日の色はこれ。


今日は5時半に起きてジャーナリングして、朝ごはんの前に歩いて初詣に行くと決めてありました。

眠かったけどちゃんと起きて決めた通りに行動できたので、きっと今年はそういう年になる!という気がします。

noteもまたちょこちょこ書いていきたい。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?