見出し画像

万年筆で書けるノートを求めて#92

昨日、休職日記として使っていたロルバーンが終わったので、新たにMDノートを開封しました。
するとノートのストックがなくなったことに気づいた!
ちょっと焦りました。まだたくさんあると思っていたのに。もうないだと?嘘でしょ。

あーでも、そういえばこの前新しい読書ノートとしてロルバーン一冊開封したし、書く瞑想用にセプトクルールを一冊買ったんでした。
そうか、ストック、ないのか…


ストックがないと思うと急にソワソワしました。
今使っているノートはまだまだページがあるにも関わらず。
これはきっと、ノート・文具好きの方には分かっていただけると思う。

そこで次のノートをネットで探しましたが、欲が出てしまって、なかなか決まらないんですよね。
できれば朝の書く瞑想に使っているセプトクルールか、いつも使っているMDノート以外のものを使ってみたい。


でも、万年筆で裏抜けしないノートって、まだまだ結構難しい。
いや、裏抜けしないだけではなく、他にもいろいろ条件があるので難しいんですが。

私が求める条件は次の4つ。

  • A5サイズ

  • 万年筆で裏抜けしない

  • 100枚はある分厚いノート

  • 方眼かドット方眼がいい。方眼の場合は、線の色が濃すぎないもの

ロイヒトトゥルム、クォバディスなどのバレットジャーナル用のノートも気になっていますが本当に裏抜けしないのか、口コミでは判断しかねる…

ちょうど母にお出掛けに誘われ、ロフトがある方面へ行くことになったのでノートを探しにいきました。

結局、セプトクルールの色違い一冊と、気になっていたサニーノートの黄色を買いました。


こんな鮮やかな色に惹かれたということは、今日は元気だった証拠かな?


サニーノートは初めて使うので、万年筆の裏抜けチェック。
紙質は、触るとサラサラする感じで抜けないか不安でしたが…

嬉しい!全部抜けてない!
書いた面もインクの滲みがなく、きれいです。

MDノート並み!

セプトクルールは、M字のペンだとどうしても裏抜けして、お気に入りの大西製作所のペンが使えず残念だったのです。

サニーノート、優秀。いい出会いでした。


可愛い色のノートが棚に収まったので、気持ちもほくほくです。
これでまた安心して好きなだけ書ける。

インクフローが多めの万年筆でも裏抜けしないよっていうA5の分厚いノート、ドット方眼か、線の薄い方眼のものをご存知の方がいましたら、今後のためにぜひ情報提供をお願いします!


今日買ったノート


朝の「書く瞑想」で使っているノート


日記として使っているノート

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?