トンビとおんなじ高さまで#83

今日は約1週間ぶりに歩きに行きました。

午前中はなにをする気も起きず、とりあえず眠気が取れてきたら午後は小説のデータの修正をやろうと思っていて。

でも昼ごはんを食べている頃にぼんやりと窓から空を眺めていたらなんだかソワソワしてきました。

もうちょっと動いた方がいい気がする。というささやかな衝動でしたが、この1週間はほとんど家の中で過ごしていたので、そろそろ外で日光を浴びたくなったのかもしれません。

何かしたいときには何かせねば!と思ったものの、家を出るのに2時間かかりました。笑

日焼け止めを塗って、休憩。

ファンデを塗って眉を描いて、休憩。

着替えて、休憩。

本当に行く気あるんかいな?と自分で思いましたが、外に行きたい気持ちはやっぱり消えていなかったので車に乗ります。
だけど目的地が定まらず苦労しました(?)

はじめはいつもの海辺の公園へ行ったけど、今日はここじゃないという感じ。
少しそこでぼんやりし、水筒で持ってきた水を飲み、板チョコを割って食べてボケっとしているうちに、母校の近くの公園が思い浮かびました。


最近整備された新しい公園で、小高い山の上にあるため歩くとしたらちょっとしたアップダウンがある。
でも、近くに紅葉が有名なお寺もあり、思い浮かんだらそこへ行きたいなとうずうず。

結局山の上にある駐車場に車を停め、山裾にあるお寺まで歩いて降り、紅葉を見て、今度は別ルートから公園を突っ切って登り駐車場に戻りました。


1週間ぶりな上に登り降りがあったので、しばらく使っていなかった足の筋肉がびっくりしている…!

でも、山の上に来てよかったなと思いました。
駐車場へ戻る途中、遊歩道の脇からは普段暮らしている街を見下ろせます。

スカッと晴れていて端々まで見渡せたのも気持ちが良かったですが、私のすぐ横をすいーっとトンビが横切って行きました。

昔、トンビにチーズバーガーを盗られた恨みがありますが、
同じ目線を悠々と横切っていかれるとちょっと気分がいいね。

滑空していく姿が力強いです。

今日はチーズバーガー持ってないから襲われる心配もないし。


そろそろ認めようと思うのですが、
あと1週間ほどで休職1ヶ月の期間が、ひとまず終わろうとしています。

先週の職場との接触未遂があったせいもあり、余計に再来週で戻れるのか、戻ったとして大丈夫なのか(またすぐ辛くならないか)悩んでいます。

だって出かける準備に2時間かかるんだよ。

仕事に行くとしたら5時半には起きたいけど、眠剤を使っても寝付けない日があって生活リズムもまだコントロールできてないし。


気持ちよく歩けたからって結論が出せるわけではないけど、考え方が塞ぎ込んでいたのは少しほぐれた気がします。

まずは週明けの通院で相談しよう。

写真は今日の紅葉など。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?