見出し画像

ついでついでの全部出し#74

ここしばらく、自分のカメラを持って何か撮りに行くことがありませんでした。
だからレンズをしまってあるドライボックスもほったらかし。

そろそろ除湿剤や防カビ剤も取り換え時期だなと思ったので、レンズを拭いて戻し、薬剤だけ交換しようと思ったのですが。

いやいや、せっかく開けたんだから、と思い切ってボックスをひっくり返して掃除しました。


そんなに開け閉めしていなかったんですが、ボックスの中にはわずかに埃が。

除湿剤はぷっくぷくに膨らみ、湿度はやや高めになっていました。
防カビ剤の期限はあと一月あったけど、ついでなので変えてしまおう。

アクセサリ類と、収納ケースと、ズームレンズが4本に単焦点が1本。すべて出してブラシで払い、箱の中も拭き上げて再収納。

新しい薬剤を入れて、次の取り替え日をシールに書いて貼り、ボックスの蓋をパチンとロックした時は快感でした!


掃除はどんなものでもこまめにやればいいのでしょうが、生活が立て込んでいるとどうしてもコントロール下からはみ出てしまうものってたくさんあります。

それはもしかすると、自分にとっては余計なものなのかもしれない。

でも、カメラだったら昨日みたいにまた何かを写したくなるかもしれないし、それなりにお金をかけて集めた財産です。

使わないものは持たずにスッキリ暮らしたい、が理想ではあるけど、
手放すか迷った時は、まだ持っていてもいいかな。


そういうものは、時々こうしてリセット整理する日を作ってあげたら、ちゃんと大事にできるよな、と思いました。


それにしても、きれいに収納した途端使いたくなるのはなぜ?笑

カメラは結局しまわず、一番軽いレンズをつけて、いつでも持ち出せる棚に置きました。
次のお散歩の時は肩に下げて行きたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?