見出し画像

初夏の海、潜ってきました!

7月に入り、本格的に暑くなってきましたね。
ということで早速、初夏の海で潜ってきました!

マクロからワイドまで様々撮影したので、
写真とあわせて7月の海を紹介します。

場所

今回は東伊豆の城ヶ崎海岸駅から車で数分の富戸で潜りました。
何度も潜っているお馴染みの場所になります。

ボートダイビング

今回はボートダイビングでソフトコーラルやたくさんの生物が見れました!
潜ったポイントは次の4箇所です。

潜行前

1本目:マエカド

マクロ写真が大盤振る舞いでした!
特にアカホシカクレエビは小さいためピント合わせに苦労しました。

平均水深:15.6m
最大水深:23.4m

ハナオトメウミウシ
ソフトコーラル
キツネベラ
クダゴンベ
ドアップの海藻類
アカホシカクレエビ

2本目:ボラマエ

エントリー直後のカサゴに感動✨
何度見てもカサゴは目を惹きますね〜

平均水深:12.2m
最大水深:20.4m

ミノカサゴ
コイボウミウシ
ハナミノカサゴ
サラサウミウシ

3本目:オオヅリ

中・上級者向けのスポットで、この時うねりがすごかったです。
また、ソフトコーラルが綺麗すぎて気づいたら水深25mまで行ってました笑

平均水深:14.7m
最大水深:25.8m

ソフトコーラルがとっても綺麗!
ヒロウミウシ(サイズなんとたったの5mm !!)
圧巻のタカベの群れ

4本目:間のブイ

イレギュラーで潜行したスポットです。
本来、別のブイから潜行しようとしたら途中でロープが切れていたため、
近くにあった別のブイから潜行しました。
最初のブイと遠くにある部位の間にあって、かつそのブイのあるスポットには名称がなかったため「間のブイ」として記録しています。

平均水深:14.7m
最大水深:21.7m

ガラスハゼ
ニシキウミウシ
ベニハゼ(?)

初夏の海を存分に楽しもう!!

7月から本格的に海も夏仕様に早変わり!
冬に比べて生物も増えて、とても賑やかです。
ぜひカメラを持って海に行きましょう!!

※使用カメラについては別記事で紹介予定です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?