見出し画像

感情という厄介なモノ

嫌な感情は 別の感情でしか打ち消せない。
何かの本で読んだことがあります。
このことを思い出させてくれたのは 糸井重里さんが 
『コロナに思う』というリレーメッセージを集めた本の中で コロナの恐怖について
「人間は感謝する気持ちと恐怖は一緒には感じられないのだそうです。
 ですから感謝している時間というのは恐怖を感じなくて済むという利点もあります。」
という記述に目を通してからです。
恐怖も 感情の一種ですよね。

画像1

美しいものを見て 気持ちいいなぁと思う時間もいいですね。
ヨガ 瞑想 で 心地よい風景を思い浮かべようとか 嫌な気持ちや思い出が出てきたら 無理に抑え込まずに ごみ箱に捨てるイメージでやり過ごしましょうとか 専門家ではないので 詳しくはわかんないですが これも一つの 感情のコントロールの方法なのかな。
楽しいことを考える 今ある現状に感謝する。
ポジティブシンキングの一種かな。

画像2

ゆうべ 月を観察してたら 雲から出てきた月に

画像3

羽が生えた(笑)
笑うのもいいよね。楽しく心から。
noteを通じて いろんな人とつながり合うのも 一つの楽しみですが
今 いる友だちと 少しずつ ゆっくりと 自分の考えを伝えてより深く つながりあえたらいいなと そういう思いも おおいにあります。
ボクは 基本 人見知りなので 少ない数の友人と しっかりした信頼関係を築きながら 深くつながって生きていくということに 幸せを感じます。
もちろん いろんな人とわいわい 意見交換するのも好き。
時々はね。 

今日の写真は月三昧。
最後まで読んでくれてありがとう。
ハッピーな一日をお過ごしください。 チャオ(^^♪
                   梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?