見出し画像

畑 その後

協生農法のやり方を参考にした畑は順調に作物が育ってます。

第一号畑

みかんの木2本 と ブルーベリーの木 2本 植えて、それぞれの果樹を中心にして周りに宇宙空間のようにいろんな作物を植えてます。
収穫し忘れた春菊の花が咲き乱れ、レタスや茎ブロッコリーの花芽も出てきました。ダイコンの花もあり、畑というより花壇(笑)
レタス収穫したら、その後にニンジンのタネを撒くなどして密植混植して雑草の生えてくる隙間を作らないようにしています。
昼間にはちょうちょが乱舞し、昆虫たちもわらわらとかけずり回る姿が見えます。土の中にはみみずも増えてガチガチだった土が柔らかくなっています。
植物に覆われているので(土が剥き出しではないので)朝露の水分量で畑の作物は今のところ水遣りなしで育っています。
肥料は冬に植えたフェアリーベッチの窒素肥料のみ。あとは刈った草をその場に積んでみみずなどに分解してもらってます。
よその畑を見てるとぐんぐんお野菜たちが育っているので、少しだけ羨ましいけど、病気や虫にやられることなく(いくつかのお野菜は知らない間に消えてるかもしれないけど笑笑)ボツボツ収穫に至ってます。

笹の葉っぱを伏せてブルーシートをかけ、腐葉土にした畑では、ナスとピーマンとトマトを植えてます。

夏野菜の畑

こちらは草が生えてないので稲藁マルチで土を覆っています。
ナスは特に成長が遅くて、調べてみると今頃のナスは品種改良されてて栄養分がないとなかなか育たないらしいんです。
急遽、発酵鶏糞を混ぜた土を追加して投入してみました。1週間くらいで少しだけ本葉が出て花が咲きました♪
トマトは痩せ地でも育つみたいで、モリモリ育ってます。結実もしてるので完熟するのが楽しみ。
メロンとバターナッツかぼちゃの畑は草ぼうぼう。あまりにひどいので、草刈りします5cmくらい残して高がりします。メロンは多分ウリバエにやられたんだろうなぁ 悲惨な状況。
腐葉土を作っている部分はいろんなドラマがあったので、次回レポートしますね。
タイトル画像のでぇれぇすいか 種まきしました。
観賞用のスイカで、コンクールで優勝するような人は100kgにもなる巨大スイカを作る品種です。楽しそうなので植えてみますね。
北側には朝顔の苗を56本植えました。いろんな種類の朝顔です。最盛期には500輪くらいの朝顔の花が咲くかなぁ。
畑の楽しさ、自然農法の面白さを少しでも伝えて行けたらいいなと思っています。
わがみやうめだ 農業部 畑バカ店主 梅田剛嗣
〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ
 梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?