見出し画像

扇風機から学んだ気持ちの切り替え3ステップ

7年くらい使っていた
扇風機が急に動かなくなりました。

「こんな暑い時に、何で!!」
と思わず声が出た後、
「イライラしても良いことないな」
と冷静になりました。

①.過去に感謝


壊れた今の現状に囚われると
「何で!」となってしまいますが、
冷静に考えると7年間も
暑い夏を快適に過ごせるよう
サポートしてくれていたのが扇風機くん。

「7年間も、心地よい環境を
作ってくれてありがとう」

毎年、扇風機にお世話になった
思い出を振り返ると、
穏やかな気持ちになれました。

②.今どうする


とはいえ、暑い現状はあるわけなので、
快適に過ごす別の選択肢を考えてみました。

・アイスを食べる
・冷房の温度を下げる
・うちわであおぐ
・シャワーを浴びる

など新たな行動を起こすことで、
暑さもストレスも和らいでいきました。

③.未来の創造


「羽根なし扇風機もいいなあ」
「コンパクトサイズの扇風機だと使いやすそう」

と新しい未来に目を向けていると
当初のイライラはどこへやら。
新しい未来にワクワクする気持ちになってきました🌈

気持ちの切り替え3ステップ


①.過去に感謝
②.今できる選択肢で行動
③.新しい未来の創造

人間関係のイライラにも良い作用を起こすはずです。
ぜひやってみてください🌈

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

考えすぎて動けなくなってしまう繊細な人に
「生きやすさをプレゼントしたい🎁」
と、学びのマーケット「ストアカ」で、
人見知りやあがり症、HSP気質の方に向けた
コミュニケーションの講座や、
カウンセリング、コーチングを行っています。

「生き辛さを解消していきたい」
「一歩踏み出す勇気が欲しい」
「自分を変えたい」
と思った方は、
↓ストアカ講座ページをご覧ください🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?