見出し画像

写真のパターン化について

日々自分はinstagramなどのSNSで写真をPostしているわけですが、ある決めた範囲のフィールドで、写真のトーンもほぼ一定にしていると、いざ撮りに出かけてもどうしたって同じようなパターンの写真が増えてしまうわけです。

例えば、同じ場所で違うひとが撮影した写真をみても、もちろん機材の違いや焦点距離、露出の設定、その後のエディットで変わってはきますが、日々タイムラインで流れている写真を見る側からしたら「似たような写真」と第三者からは捉われてしまうことも少なくありません。

そういった中で「自分の写真」になるにはどうしたらいいのか、というのをずっと考えていました。

例えば好きなロケーションの一つである八坂の塔では通りに車や着物姿のひとを入れれば少し違った雰囲気になるわけです。

最近マイブームなのはいかにも京都!という場所で、あえてメインとなるストリートをぼかす手法です。これnoteに書いてしまったら「あ、またやってるわ」って思われるかもしれないですけど笑。

スタイルを決めて写真を撮っているひとは多いと思うんですけど、現在自分がやっていることには必ず先人がいて、いろんなパターンをやり尽くしていて、やっぱりそこには敵わないんですよね。

いろんなロケーションに行って、そこに住んでるひとと会って写真撮るのも楽しいですけど、そんなにしょっちゅう行けないんで笑、自分は好きな場所で、ちょっとだけ意表をつくものを探していこうと思います。

Instagram    Portfolio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?