見出し画像

優秀な営業マンは、短い時間で良い人間関係を作っている!

営業トークは①商品説明②お客様のメリット③他社との比較④実績や根拠という4つのパートから成り立っています。

優れた営業マンはこの商品説明の前段階で、すでに営業トークが上手くいくための人間関係を作っているのです。

優秀な営業マンは、売る商材にもよりますが、良い人間関係を作るのが上手い人が多い。自然にできる人もいますが、そうでない人向けのブログです。
*これを短い時間で行うコツです。

そもそも、お客様に限らず人は「自分が話したいことを話したい生き物なのです」
営業マンも「自分が話したいことを喋りたいのです」これでは良い関係を作ることは難しそうですね。

自ら良い人間関係を作るには、まず、お客が喋りたいことを全部聞いてあげることです。
相手の言いたいことのコップの水を空っぽにしてあげるイメージです。


例えば、広告営業なら「最近の広告料金と効果についてどのような感想をお持ちですか?」とか。「ネット広告で最近話題になっている〇〇の手法はご存知ですか?」とか。「ネット広告の現状の不満はどのようなことですか?などです。

お客様や相手が何を話したいのか?を正確に見つけて、その話を十分にさせることがポイントなので、最初の質問フレーズを気にしてみるのも一つの方法です。

これは営業だけでなく、社会や家庭でもあらゆる状況で使えるスキルです。
*「今日は暑かったので大変じゃなかった?」
*「部長、2時間くらい時間が空くのですが、何か手伝えることあります   か?」
*最近、調子いいみたいだがどんなことを注意しているんだい?

■さあ、魔法の質問フレーズを考えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?