ランチカロリー量制限ダイエット顛末紀

6ヶ月前、体重がやばくなったのを感じていた。
ベルトの穴が一つずれてしまったし、最近つくったスーツ以外は、おなか周りがきつい(スーツはセミオーダで作りに行ったときに店員に貫禄が出てきましたねと言われた)。ワイシャツを腹回りに圧迫感がある。
これはダイエットせねばと感じた。
……が、そもそもダイエットは難しい。
食事の節制と適切な運動。
それはブラックに近い職場環境で働いている人には縁遠い言葉だ。
昼食べた後、夜遅くまで働いていると、夕方頃に間食したくなる(というか間食しないと集中力がつづかない)。
もちろん運動をする時間はあるはずがない。

夜は親が作る以上、変更できないので、昼の食べ物を変えることにした。
いままで仕出し弁当を食べていたが、仕出し弁当は揚げ物か肉がメインのためカロリーが多い。
そこで、昼食を、コンビニのサラダをメインにすることは出来ないかと考えた。一応以前もコンビニでサラダを買っていた。しかし、それは、主食となる弁当に加えて、サラダを買う感じだった。
そうではなく、サラダメインに出来ないだろうか。
うちの職場の近くのコンビニは、ナチュラルローソンで、少々高めの
食べ物がある。
特にサラダは、今まで誰が食べる?のというような
高いものが並んでいた。
単品のサラダで500円、600円台のものがあり、このサラダに主食を買うと千円を楽に超えるよねという感じで、ハイソな人達がいるんだろうなぁと感じていた。
たしかにこれらの高級サラダは、安いものと比べて野菜の品数も美味しそうではあるが、それにしてもこの値段はあり得ないと感じていた。
いままで高めのサラダを買うのを控えていたが、これをメインにできないかと考えた。
これら高級サラダは、上にチキンやローストビーフが載っているものもあるので、これらを買えばタンパク質も取れる。
ただ、個人的には炭水化物を抜くのは控えたかった。というのも炭水化物がないと食事した気分にならないからだ。

最初に買ったのは、チキンとオリーブオイルのサラダで600円くらいだった。それまでは仕出し弁当で500円くらいだったので、頭の中で、ランチの予算オーバーという警告が発せられる。
しかし、これでは炭水化物が足りてないので、おにぎり1個追加。
いつもより食べる量は少なそうなんだけど、いつもよりランチにかけるお金が高いので、頭の中ではすごい贅沢しているような気分になる。この贅沢も未来への投資と考える。
つまりダイエットしてランチの金額を減らすと、おなかだけでなく、買わないことによるストレスが生じる。
これに対して、考えたダイエット戦術は、ランチの値段を高くして、贅沢しているという満足した気分にして、カロリーの少なさをごまかす。
食べる野菜の種類は多くなるし、タンパクもある程度とれるので、栄養的には悪くないのでは。
ランチの総カロリーは、300~400kcalぐらいなので、いままでの半分くらいだ。
ランチで食べる量が減るので、すぐに腹がへるかと思ったが、そんなことはなかった。
このときに野菜は腹持ちが良いことに気がついた。
腹持ちは、個人的には以下のように感じている。
野菜>肉>炭水化物
炭水化物はカロリーを取る割に、すぐおなかが減るので、糖質制限ダイエットがはやったのはなんとなくわかる気がした。
そして、夕食の間食は食べる。ただし、200kcalを超えないように気を付けるという条件付きで。
そういう生活を開始して、3ヶ月が経過した。
そんな生活で体重は2Kg減った。
ベルトが少しゆるくなったのを感じた。これの生活をずっと続ければ、すごい痩せるんじゃないかと考えた。多分このときが一番調子載っていた。

その後の3ヶ月その生活を続けていたが、体重はそれからほぼ減らなくなった。
なぜだと思ってスマホの体重計測アプリ(オムロンコネクト)で6ヶ月前からの履歴をチェックした(体重計とスマホが連携しているので、体重計の情報の履歴は全てスマホで視られる)
ダイエット開始してから3ヶ月までは体重が減っていっていた。それに伴いBMIも減っていた。しかし、体脂肪率及び内臓脂肪は、6ヶ月のトータルで見るとほぼ減ってなかった(日々のばらつきがめちゃくちゃあるので、減っている気分になっていた)。
つまり、ダイエットを開始した後、(運動しなかったのもあるが)、減らした食事量にあうように基礎代謝(または筋肉が主に)が減っていたのだ。
食事量にあうように基礎代謝が減るというのは、人の体は良く出来ると感じたものの、やはり運動して基礎代謝を上げないと駄目と言うことを実感した。

ランチをサラダメインにしたのは良いアイデアだと今も思っているし、これからも継続しようと考えている。足のむくみがなくなってきたので、体に良い影響も感じられる。だが、運動しなければ真の意味で痩せることが出来ないということを実感した。

最近のランチ

本年の目標:筋肉を付けて基礎代謝を上げる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?