見出し画像

知ると日焼け止めが手放せくなる「光老化」

こんにちは。
山南豪です。

今回は「日焼け」についてシェアします。

この頃、日差しが強い夏日も多くなり
夏の訪れを感じております。

ここで気になるのが「日焼け」です。
健康オタクの僕としても非常に気にしております。

なぜ、「日焼け」は良くないのでしょうか?

この記事を読んでくださる方々は
美容健康への意識が高い方ばかりで
ご存知だと思います。

日焼けというのは
厳密にいうと
紫外線(UV)を吸収するということです。

紫外線にも3種類存在して
A波、B波、C波があります。

この紫外線を吸収し、
それぞれのダメージが蓄積すると
A波→シワ
B波→シミ
C波→たるみ
に繋がります。
恐ろしいですね。。。

さらにこれだけにとどまらず
日焼けによる老化、すなわち「光老化」が
肌の老化のなんと8割を占めるとのことです!!

詳しく知りたい方は以下記事をご覧ください。

これを聞いて僕は衝撃でした。

しかも「光老化」は
加齢に伴う老化とは異なっていて
どんどん肌が分厚く、ゴワゴワになるそうです。

極端にいうと
全く日の光を浴びずに
年を重ねていくと
皮膚の色や厚さが薄くなるだけです。

実際、日の光を大量に浴びて
年を重ねていくと
加齢による老化+光老化
のダブルパンチです!!

これも興味がある方はご参考までに。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa2/q05.html

ただし、光老化は日焼け止めによって
予防することが可能です。
なので、僕は毎日スキンケアの一環で
日焼け止めを塗るようにしてます。

ぜひ未来の美しい肌が欲しい方は
日焼け止めを上手に活用するのをお勧めします。

ご拝読ありがとうございました。
山南 豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?