見出し画像

「自分」という1人の人間を知る

こんにちは。
山南豪です。

今回は「自分のことを理解する」についてシェアします。

みなさんはご自身のことをどれくらい
理解していらっしゃるでしょうか?

そりゃ自分のことなんだから
自分が1番知っているよ
と僕は当初思っていました。

自分の趣味は?
自分の強みは?
自分の好きなことは?
自分は何を大切にしている?
自分が1番充実していた時は?
自分の人生の目的は?

自分のことであるのにも関わらず
即答できないことがほとんどでした。

その時に僕は自分で思っているよりも
自分のことを知らないんだと実感しました。

それと同時に自分自身について
より一層理解を深めて
豊かな人生にしたいと行動し始めました。

具体的には以下のことをやりました。

  • 自分のことだけを考える時間を作る

  • 外部の研修に参加する

  • 自己理解が深い、明確な人と会う

これをやってきて
自分は反骨心の感情が強いんだなとか
人間関係にめっちゃ重きを置いているんだなとか
目標達成の楽しさが好きなんだなとか
いろいろ分かったことがあります!!

これは1回やって終わりというよりかは
ずっと探求していくものと捉えてます。

自分の変化に自分で気づく瞬間は最高です!

思えば就職活動の時も
最初は目を背けていたけど
やってよかったのは自己分析でした。

自分のことを知るということは
豊かな人生において必要なものだと僕は思ってます。

ぜひ自分のことを知ることにコストをかけてみてはいかがでしょうか。

ご拝読ありがとうございました。
山南 豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?