見出し画像

奢り奢られ納める

すっかり年の瀬となりました。
世間の大半の方々同様、今日が仕事納めでした。
今日の夕方からは「良いお年を~」としか言うてなかったくらいに今年最も挨拶をした一日だった気がします。

先週末から忘年会という名の飲み会が続いていました。
先週末はいつも大変お世話になっているSV(スーパーバイザー)さんにご馳走になりに、今週は僕が主催の契約社員さんの労い会、写真を通じて知り合った友人カップルとの忘年会など。
先週は奢られる側で、今週はひたすら奢る側に徹した日々でした(笑)

何かを奢ったり奢られたりする機会って早々ないと思いますが、僕が誰かに何かを奢る場合は必ず理由を持たない限りはしないようにしています。

「この人たちには本当に助けられたからお返しに何かしたい」

「この人たちのおかげで今の自分がいるからお返しに何かしたい」

理由はこの2点のうち1点該当するかどうかなんですが、
共通するのは「その人たちがいなければ今の自分はなかったことへの感謝の気持ち」ということです。
こういうと今まで生きてきた中で多数の方々が当てはまるわけですが、全員にというのは中々難しいので、今自分の近くにいる人たちにできればなと思っています(笑)

今年は部署異動や恩師の訃報などがありましたが、プライベートでは落ち着いた日々を過ごせたこともあり、落ち着いた一年であったなと思います。
来年は新たな挑戦を考えているので、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに良い一年を過ごせたらなと思います。
今年一年、お世話になった皆さんありがとうございました!
そして良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?