見出し画像

最弱のあいつ、四天王やめたってよ

今日のスカルプチャーです。

まずはゴキブリタイプです。

殺虫剤ならぬ、殺人剤を持ってます。

人間がゴキブリに抱いている嫌悪感と同じくらい、人間に対して嫌悪感を持っています。

殺しに来てます。


魚頭トカゲ人間タイプです。

煮魚の顔まで食べるときのぐちゃっと感を表しました。

今日がイエス・キリストの降誕祭のクリスマスだから、このポーズにした訳では無いです。

CGを動かすためのボーンを入れやすくするためにこのポーズにしてあります。

ボーン説明については記事の最後に少し書きましたので、興味のある方は読んでください。

ちなみに、この記事のタイトルは「桐島、部活やめるってよ」のパロディです。

“桐島、部活やめるってよ”の桐島は、キリストの暗喩である、みたいな解釈があったので、クリスマスとかけました。

ということで、最後はクリスマスタイプです。

こいつの何処がクリスマスタイプなのか。

顔と翼のチキン(生鶏肉)感です。

さらに。

顔を覆っているものが稼働して。

トナカイフォームです。

でも一番見てほしいのは···

翼で隠れている··

ここです。

翼と肋骨、非表示ver.

ここがお気に入りです。

少し鶏の“キンカン”を意識してます。

以上、今日のスカルプチャーでした。


昨日は、ホワイトクリスマスイブでしたね。

昨日はチキンを食べました。

鶏胸肉をおでん種として使いました。

あとセブンとファミマのクリスマスに売り出す、ちょっと高いケーキも頂きました。

ファミマのチョコケーキ
セブンのピエール・エルメのクリスマスケーキ

セブンでは他にも、1000円するチョコケーキや500円のチーズケーキが売っていましたが流石に手が出ませんでした。


フォローしてる方が、クリスマスのイルミネーションを記事にあげているのを見て思い出した話。

20代のころ、すごく可愛らしい方がいて、ダメ元で、一緒にクリスマスのイルミネーションを見に行くのを誘ったら、OKでした。

そこで交際を申し込んだらフラれました。

人生ではじめてフラれる経験でした。

学習した僕は慎重になりました。

時が経ち、別の女の子と仲良くなり、その娘が家に泊まりにきて、一緒に布団に入って、流石にここまで来たら大丈夫だろうと、そこでやっと交際を申し込んだのです。

フラれました。

そんなことを経て、女性の友人に相談したら「本気かどうかを試すためにわざとフル女の子がいる」という情報を得ました。

また時を経て別の女の子に交際を申し込む機会がありました。

フラれました。

しかし賢くなっている僕は、頃合いを見計らってもう一度、交際を申し込みました。

OKを頂きました。

そんなことを思い出しました。


最後に、書いていて「こんなの誰が読むんだ」と冷静になって途中でやめたCGアニメーション(ボーン等)の話です。

どうぞ読み飛ばしてください。

HappyXmas

ではまた。


現在記事の更新が著しく滞っていたのは、CGアニメーションの挑戦に悪戦苦闘しているからです。

アニメーションのチュートリアルはYou Tubeに簡単なものが少しあるだけだ。
少なくとも日本語のものは。

オブジェクトの変形なしに移動させるだけのアニメーションは簡単で、過去に作ったことがあるけれど、面倒でアップしていません。

オブジェクトが変形するアニメーションは、大変だ。

ボーンという骨組みを作りオブジェクトに入れる。

オブジェクトはポリゴンで構成されている。

ポリゴンは面で構成されている。

面は辺で。

辺は頂点で。

頂点とボーンを紐付けする。

ウェイトペイントで頂点に数値をふるのだ。

ウェイトペイントは、オブジェクトを塗るとオブジェクトの表面にサーモグラフィのような赤〜黒の分布が表示される。

赤が100で黒が0。

値の割り振りの分布が視覚的にわかるようになっているのです。

赤だと選択したボーンに固定されボーンとともに動くと。

黒は選択したボーンが動いても全く動かない。

その間の色は、黄、緑、青、の順に、固定度合がゆるくなります。

つまり、グニャリと動く関節部分になる。

画像のない解説を読んでも想像しにくいと思うのでこの辺にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?