見出し画像

最東端の嵐 -2011年 夏旅行 2日目-

2011年8月19日。旅は2日目に突入です。

午前5時5分、東京駅に到着。

出発の直前まで悩んでいたこの日の行き先。

今晩の宿も夜行列車だから時間がある…
ほどほどに遠くて、時間も潰せて、いい感じのところはどこだろう。

そんなことを考えながら時刻表の地図ページを眺めていた時、
ふと最東端の街、銚子が目に入ったのです。

当時はぬれせんべいが各所で取り上げられ、ちょっとしたブームになっていたこと。
私の愛してやまないPodcast 「四畳半スクリーマー」や「タイムマシン部」のAD笠原さんの生まれ故郷であり、銚子特集の回を聞いていたこと。
初めての一人旅、最東端という、”未知の街”へ出かけるワクワク感。

全てが結びついて、千葉県は銚子市へ向かう事としたのです。


東京駅地下ホームから、総武線に乗り換え。

千葉駅で銚子行に乗り換えます。

さらに1時間くらい電車に揺られ、銚子駅へとつきました

この日の目的は、2つ。
① 日本最東端の犬吠埼灯台に行くこと。
② 家族や部活(当時高2)へのお土産にぬれせんべいを購入する事
でした。

早速目的を果たすべく、銚子電鉄に乗り換え。
”桃鉄”のラッピングがされていました。

犬吠埼灯台最寄りの犬吠駅へ到着。

歩いて灯台へ向かうわけですが、
それはそれは天気が悪い。どんより、いやな感じな曇り空。
雨は降っちゃいないけど、いまにも降りそう。
何より、風がめっちゃ強かったのを覚えています。

ここがラジオで言っていたあの場所かな、なんて思いを馳せながら

やっとの思いで灯台へ到着。

灯台の中に入れたので上ってみたものの、ものすごい強風で恐怖を感じ、すかさず退散…
駅まで戻ったのでした。

犬吠駅へ戻る最中、駅まであと数百m、といったとこだっただろうか。
急に町内放送が流れだしました。

『市役所からお知らせします。只今、大雨洪水警報が発令されました……』

自分の地元には町内放送なんてなかったんで、「すげーほんとにあるんだ」とか思いながら駅へ急ぎ、何とかセーフ。
駅舎へ入った瞬間、ゲリラ豪雨的なすさまじい雨が降り始めました。

そして犬吠駅で無事2つ目の目的、ぬれせんべいお徳用パックを購入。

その場では、焼き立てのぬれせんべい(写真無い)と、ぬれせんべいアイスを堪能したのでした。


ぬれせんべいの食感と醤油の風味、更にアイスが良くマッチして美味でした。

その後、仲ノ町駅で車庫にいる電車を撮影ののち、銚子駅へ戻りました。

長くなってしまったので、いったんここで区切ります。

次回の更新は,2011年の話をお休みし,つい先日行った旅の話をします.
最後までご覧くださりありがとうございました.
また次回.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?