見出し画像

プロラグビー選手が勉強に本気出してみた〜それから2020夏〜

ご無沙汰しております。

コロナ禍の3月から3ヶ月間、プログリットに通いながら英語学習に励んでいたわけでありますが、3ヶ月間の集中講座が終わってからもう2ヶ月以上経ちます。

チームの活動も再開され、緊急事態宣言中の時と比べると少しずつ忙しくなってきましたが、

あれから自走(自分一人で勉強しつづけること)できてるのか?

ということで、

その後のお話をしたいと思います。

実は、3ヶ月のプログラムが終了した後に、プログリットでは卒業式というのがありました。
ここまでの振り返りと、今後どのように自走していくのか、この先1年間の大まかなプランを立ててもらい、卒業証書をもらって卒業しました。

ということで、僕はその時に作ってもらったプランをベースに

なんとか毎日英語の勉強続いております。

僕が作ってもらったプランは2つ。

1日3時間のプランと2時間のプランです。

ちなみにプログリット中は毎日4時間、その他暗記や復習に1時間近く充てていたのでだいたい5時間やってました

面白いもんで、負荷をかけまくった後にその負荷を緩めると凄く楽に感じる。

トレーニングでもよくあることです。

「3時間とかだいぶスッキリして自分の時間も増えるなぁ」

なんて錯覚を起こしたりしました。


はい、

そんなわけで今やってる英語習慣を紹介します

生活の中にどうやって英語学習を組み込んでいくかの参考にしてもらえたらなと。

ざっくりとそれぞれのプランの概要は

3時間プラン
シャドーイング 45分
多読 30分
瞬間英作文 30分
オンライン英会話 30分 +復習15分
単語 30分

2時間プラン
・シャドーイング 30分
・多読 30分
・瞬間英作文 30分
・単語 30分

といった感じです。

毎日の生活としては

6:00
【起床】

顔洗ってベランダで歯を磨いて→この時間好きです。光浴びてます。
コーヒーメーカーでコーヒーのスイッチオン

6:10〜6:55
【シャドーイング】45分or30分

前の日からリビングのテーブルに学習道具を置いておきます

6:55〜7:00
【朝メシの用意】

前の日の夜にオートミールを無脂肪乳に浸けて、キウイをカットしておきます(毎日)。そしてバナナ2本、チアシード、アーモンド、ドライレーズンと混ぜてぐちゃぐちゃに。犬の餌みたい。でもマジうまい。

7:00〜7:30
【多読】30分

PCで国内のニュースを英語版で読み漁ります。普段テレビのニュースも見ないので、ここで知ることが結構多め。他にも、日本でのライフスタイルを外国人向けに発信しているサイトや、ニュージーランド ラグビーのニュースのサイトなど。
朝メシ食べながらコーヒー飲みながら、多読してます。この時間めちゃ好きです。


7:30〜8:00
【瞬間英作文】30分

この時間は30分間の中でひたすらテキストの日本語文を英語にする作業してます。ここではあんま、楽しいとかそういう感情はないです。黙々とやってる感じ。最近は、基本動詞のいろんな使い方に触れてみたいと思って違う色のテキストを購入して、そちらをやってます。

9:00〜 or 10:00〜
【練習】

この時間の外マジで暑い。

【単語】30分
移動時間とか駐車場とかで30分、10分ごととかに分けながら単語やってます。これまでとアプローチの仕方を変えて、音だけで単語の音声知覚と意味理解ができるように、音で単語学習。これはキクタンのアプリ使ってます。これが、やってみるとホント全然まだまだで、それが良い刺激になってます。特に似たような音を認識するのがマジでむずい。良い刺激。

練習後
【オンライン英会話】45分

家に帰ると息子がキャッキャしてるため、なかなかオンライン英会話のできる環境じゃないので、オンライン英会話はいつも車の中でしてます。駐車場に停めてしたり、スピーカー音だけにして運転しながらしたり。基本的に英会話は25分。プログラムの中では+15分の復習とありますが、実際は15分もかかってないですね。2時間のプランの場合は、ここのオンライン英会話がカットされている感じです。


そんな感じで過ごしております。
午後には他の自分のやることやったり、家族とゆっくり過ごしたり、リカバリー しにサウナ行ったりして、なるべく午前中に全てを終わらせて後の時間を自由に、っていうスタンスでやってます。

また、
平日は3時間プラン
土日は2時間プラン

です。

ここまでなんとか毎日欠かさず続いてますが、今後またラグビーもそれ以外のこともどんどん忙しくなっていくので、そうなったら平日も2時間プランに変更ですかね。まだわからないですけど、

いずれにせよ
英語に触れない日を作らないように過ごしてまいります。継続は力なり。

今回はその宣言(自分へのプレッシャー)のための投稿です、はい。

この生活をし始めてから、なんとかして英語の時間を確保しようとするということもあってか、かなり時間の断捨離ができるようになりました。この時間って意味あんの?って思う部分をだいぶ削ぎ落として過ごしたりしてます。

例えば、なんとなくテレビを見るという時間がなくなりました、見たいテレビは録画して見たい時に見る。CMは飛ばす。
なのでテレビの話題には基本的にはついていけませんけど、別にいいかなと思っちゃったり。

ただ、まぁあくまでそれは僕の習慣としての考え方なので、たまには意味のないような日を過ごすこともしますよ。大事なのはどっちが自分の習慣なのか、ということなのかなと。

食事とかも同じ考えです。
うまいもん食べないと人生損するって言って美味しいジャンクフードばかり食べる人もいますけど、別に僕も食べる時は食べるしその美味しさは知ってるから損はしてません。大事なのはそれが習慣なのかそうじゃないかなのかなって、そう考えてます。

ということで、高いお金を払って良い習慣を買ったので、ゴールはないですけど、日々の成長に小さな満足感を得ながらこのまま英語学習も継続していきたいと思います。

ちなみにこの夏から受講し始めましたSports X Leaders Programの最初の課題の参考動画が53分の英語の資料だったので、いきなり強めのパンチを喰らった感ありますが、ここまで英語に浸かってきたので、ばっちりファイティングポーズとって立ち向かっていきたいと思います。

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?