見出し画像

正しい答えばかり探してない?byこのみ

こんばんは、このみです!
こんな状況なのでインドネシアにしばらくいるという事になったとは
昨日のつよぽんの日記でもご報告しました。
一先ず日本に帰らなくて済むという一安心と、病気にならないようにしないと!!というプレッシャーと不安が入り混じったなんとも不思議な気持ちです。

そんな気持ちでいる私は、昨日つよぽんに言われた言葉ではっ!!としました。今日はそのことについて書こうと思います。

普段の生活において

私たち人間は、普通に生活しているだけで、毎日いろいろな選択をしている。
朝起きてから、夜寝るまで、無意識のうちに無数の選択肢から一瞬で判断してそれを選択して生きている。
その行為は習慣化していて、いちいち一つ一つを意識して選択している人なんてそうそういないと思う。
そして、毎日同じことの繰り返しになりがちな生活においてそれはよほどのことがないと悩んだりはしないだろう。

普通の生活から離れると

もちろん私も普段の生活において、そんなの意識したこともなかった。
けれど、転職をするタイミングからその選択肢の連続だった。

考えるのが苦手な私はかなり苦戦したけれど、つよぽんの助言もあってここまでやってこれている。
とはいうものの、つよぽんに比べたらまだまだ脳みそを使わないし、むしろ自分の事なのに考えてもらってる時もある気がする。。。
(つよぽん。。。お世話になります。。。汗)
旅に出てからはとにかく色々な選択をしなければいけないし、いつも新しい事の連続なので、その都度調べたり、相談したり、考えたりしながら選択していっている。(ほとんどつよぽんに確認とってる気がするけど。。。)

選択する時に考えてしまう事

これは結構、無意識レベルでやってしまうのだけれど、
私は選択する時に絶対探している事がある。

それは「正解の答え」だ。

もちろん人生の選択において、正解なんて無い
けれど、探してしまうのだ。
それがどこに現れるかというと、前述した通り「つよぽんに確認する」ところに現れている。
無意識に「つよぽんがOKと言ったら正解」と思っているのだと思う。
だから、いちいちつよぽんに確認するし、つよぽんの考えを意識していしまう。

昨日も何を選択したらいいのか分からなくて、「正解」を探していた。
それはたぶん、他人の為の正解の答え。
そんな私につよぽんが言った。

「正解なんて無いよ。RADWIMPSの「正解」でも言ってるじゃん!解答用紙はこれからの人生って採点基準はあなたのこれからの人生って。」
「( ̄ー ̄)ニヤリ」

その時、はっとした。
そう、私はこの曲が凄く好きで、会社を辞める12月に通勤時間にずーっと聞いてたのだ。

「忘れてた・・・」

ちゃんと意識していたのに、いつの間にか昔の自分に戻ってた。
他人の為に正解の答えを探してた。。。






正解の答えを探さないように

子供の時、無かっただろうか?
答えを間違えて恥ずかしいと思う気持ち。
その気持ちが今も強く根付いているのかもしれない。
いや、根付いている。

だからまた昔に戻ってしまい探してしまうのだ、、、
他人の為の正解の答えを。

この旅を始めたことで、自分が正解を探している事に気づくことができた
ほんとに日に日に色々な事に気づいたり、徐々に成長していると思う。

今は一国に留まっているからそんなに多くの事が目まぐるしく起きることはないだろうけど、これから月日が流れたら旅も動き出し、もっともっと沢山の出来事と出会う
その度に「選択」を迫られる。

その為にも今のうちに「自分の意志」をしっかり持って、自分で選んだ答えを「正解」であると思えるようにしたい。
自分はこうしたいからこの選択をしたのだと自信をもって言えるように。
他人の為の正解を探さないように。

それがこの旅を始めた目的の一つ「価値観を見つける」という事にも繋がる気がする。

もし「正解」を探していて苦しんでいる人がいるならば、自分に伝えてあげてほしい。
自分が納得できるならそれで良いんだよ」って。
自分が一番良いと思う答えがあればそれで良いって事を。

そして、人生を楽しんで!!

✈️✈️✈️お願い✈️✈️✈️
旅、旅行好きな人
自由に働きたい人
海外にいる人
お店をやっている人
海外に行ってみたい人
皆さんと繋がりたいです!!
時には私たちが現地にいき、現地で頑張っている人、紹介していただいた方々を発信して応援していくので、連絡ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
連絡いただけると、とても喜びます☺️
noteコメント、もしくは各SNSでメッセージください!
Youtube
HOWL -ハウル-
https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA
Instagram
旅のグルメ
https://www.instagram.com/howlstudio_jp
絶景・映像作品
https://www.instagram.com/yamamoto.244
フルーツカービング
https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja
Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18
★つよぽん
Webエンジニア
動画制作を複業としてはじめる。
★このみ
建築デザイナー
様々なデザインの仕事中。
フルーツカービンを仕事にすることを目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?