見出し画像

#57 MBAを取得する?

今日はMBAを取得する?について書いてみました。

なぜMBAを取得しようと思ったか

そもそもは思考力を高めようと考え、ロジカルシンキングとクリティカルシンキングを学ぼうと思ったから。

で、ビジネススクールに通ってディスカッションの場に身を投じれば成長できると私は浅はかな考えを持ってました。

妻は私より圧倒的にビジネスに詳しいので相談しました。

「なにかゴールがあるのか?」

と問いを投げかけられ

「マネジメントのポジションに就くため、現在の仕事をレベルアップしたい。」

と抽象的な答えを私は出しました。

ここで私は認識が甘かったのですがそもそもMBAを取得する意味が分かっていなかったって話です。

MBAを取得しようとする方々はそれ相応の知識と経験があり経営に参画しているもしくはしようとしている方々です。

当然、マネジメント経験はありきです。

そんな中、私が簡単に入学できるわけもなく一旦この甘い考えは保留しました。

自分でできることをやる

かなり飛び級でことを成そうとしていたので、基本に立ち返ることにしました。

思考力のレベルアップは

・インプット…書籍や動画、他人から得る学びなど
・アウトプット…身近な人に発信、発言する。距離感の遠い人にSNSなどで発信する。
・フィードバックを受け、振り返る。
・繰り返す。

これに尽きます。

思考力のレベルアップからビジネススクールに通いMBA取得するに発想が飛躍するところが現実離れしていて思考力のなさを如実に表していますね。。。

思考の癖

私の思考の癖は、現実離れした発想か無難に収まる発想か、0か100になる傾向にあります。

特に現実離れした発想は身近な人ほどびっくりするを通り越して、呆れさせます。

最後に

私はインプットの割合よりアウトプットの割合が圧倒的に少ないので、アウトプットの割合を増やしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?