見出し画像

捨てられない人よ。モノを増やしても、安心しないのだよ。

お片づけの講座をやってて、本当によく感じるのは、
「片付けられない人は、モノを持ちすぎている」
昔の私もそうでした。

モノへの執着は、心理的な安定を他の何かに求めてる。
でもモノを集めて持っていても、心は満たされません。
満たされないから、持ち続けるし、増える。

そもそも、モノを増やしてもだめなのです。
モノに頼ると、返って解決しにくくなる。

モノじゃないよ。
自分やで。

自分と向き合うことから逃げなければ、
モノも心も片付いて行きます。

まじで。

でも、その「向き合う」ってのが、中々難しいんよね〜〜〜〜〜〜。
それも、わかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?