見出し画像

断捨離。手放すことは、大切なものを残すこと。

昨日、家の押入れの断捨離をはじめました。

片付けを教えてるくせに、
意外と捨てる物が出てきました💦
以前は必要だったものが、
今の私には不要、てことがあるんですよね。

人は常に成長してるので、
考え方や、使う物も変わってきます。

そして、結構気づいてないけど、
私たちは、毎日のように、家に物が増えていきます。
なので、定期的に断捨離しないと、増え過ぎたモノ達に部屋は支配されてゆく…。

大袈裟な表現に思えるかも知れないけど、環境と私達は繋がっているので、実は同時に、心も脳も支配されていってることに、気づいてないことが多い。

必要なものはちゃんと手元に残して、
不要なものは手放していこう。

何でもかんでも持ちたいと思うのは、私達の心にある【所有欲】のせいです。

本当に大切なものが、大切でもないものに覆われて、隠れて見えなくなってしまう。
それって、人に置き換えても同じ。
本当に大切な人や物事を、ほんとに大切に出来てますか。

年末までの週末はあと3回です。
片付けるなら今!!


明日も講座やってます!ヽ(*´∀`)

一生モノ知識!90分で片付けられないを卒業!整理収納が上達する講座
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/96836?conversion_name=direct_message&tracking_code=9c1309373ad5eda41e9483ee631ebab5
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?