見出し画像

運動・スポーツ。指導者の前では、自分が間違ってる?と思うことは隠さない方が良い。

自分のやってる運動・スポーツの動きが、
合ってるか?
合っていないか?

分からなかったら、
間違ってもいいから。

教えてもらっている人の前で、
全部出した方がアドバイスがもらえます。

結果的に良くなるので、
下手に隠すよりもお得だと思います。

隠したら、
良くも悪くもなりません。
進歩することはないでしょう。

気づいてもらえませんので、
アドバイスがもらえず改善が困難になるから。

間違ってたら、
恥ずかしいと思われるかもしれませんが、
見てもらわなければ気づいてはくれません。

まぁ教えてもらっといて、
間違ってしまうと指導者に悪いなと思う。

あるいは、
できない自分に嫌気がさされるのが嫌とか、
色んなプレッシャーを感じる方もいると思います。

う〜ん、、、それは考え過ぎ。

僕だったら、
あの手この手で指導方法の限りを尽くしますけど。

ただ教え過ぎも良くないので、
たまに放置することはありますが。

教えている相手が、
自分の指導通りにならなったから、
それで機嫌を損ねるような指導者は、
僕の意見としては指導者失格では?

と思います。

それはさておき。

誰でも間違えますので、
教わる人だけでなく指導者も同じです。

あ、もう少しああ言えば良かったとか。
こうすれば良かったとか。

大きな問題ではないけど、
小さな反省はいくらでもあります。

それでも修正して、
良い方向に向かっていければ、
結果的には良くなるはずです。

間違っているかもしれない。

からといって、
下手に隠すより。

間違っても良いから、
他人に気いてもらえたり、
知ってもらえたりすることの方が、
ドンドン良くなると思うんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?