やっさん / Tsuyoshi Yasunishi

40代からの学び直しとアンラーニング。人生をおもうがままに。 エンジニアxアジャイルで仕事をしてきたけど、コーチングを掛け合わせると何が起こるか実験中。

奴隷の哲学者エピクテトス

エピクテトスは、古代ギリシアのストア(ストイックの語源)派の哲学者で、母親が奴隷階級で、自身も奴隷として生きた後、哲学の教師になった人だ。エピクテトスの言葉は、…

あえて何もしないこと

日々、やりたいこと、やるべきと思うことが無くなることは無い。このままの自分で大丈夫なのか、仕事が無くなることは無いのか、という類の不安も襲ってくる。そうなると、…

一回降りてみる

50代も中盤に差し掛かってくると、定年、引退というのが見えてきて、徐々に会社員人生をソフトランディングしにいく感じになるとのことだ。離陸し高いところにいた自分を徐…

自分でできないと言っていないか

謙虚でいることは大事だ。自分自身を過大評価すると、現実との乖離が起きる。それが時に不幸を生むことも有る。 一方で、自分を過小評価するということは、もったいないこ…

本当に大切なことを見逃さない

その人にとって大切なこと、その人にとっての本質、というのはどこかにかならずある。常にそれを見るようにし、意識して行動すれば、大きく自分がずれることは少ない。そし…

情報を限定すること

情報が多い今の時代。SNSでは、キラキラした人たちや知り合いが楽しそうにすごいことをしている情報が流れる。世界の動きや業界のニュースが流れる。気になり、自分は大丈…