見出し画像

自分と向き合う質問「どんな暮らしがしたいか?」

 私は昨年秋から休職し、期限内に復職することを諦めて退職しました。それから7ヶ月間ずっと名実ともに無職です。現在受給している手当は、あと数ヶ月で期間終了となります。それまでにじっくり考えたいと思っていることが2つあり、今日はそれについて少し言語化していってみようと思います。

 考えたいこととは、この2つです。

・自分はどんな暮らしがしたいだろう?
・どんな自分が好きだろう?

 これを考えることで、数ヶ月後にできれば始めたい新しい暮らしが見えてくると思ったのです。今日はまず1つ目から考えてみます。

自分はどんな暮らしがしたいだろう?

 思いつくことをどんどん書いてみます。なるべく、具体的に・・・

・仕事が終わったら、仕事の連絡は来ない。
 うつ状態になってしまった頃の生活は、仕事とプライベートの切り分けがあまりできず、仕事の連絡がひっきりなしに来る状態だった。自分で「もう今日の仕事は終わり」とキリを付けないと終わりがなかった。そんな状態は避けたい。

・朝から働き、夕方には仕事が終わる。
 健康的な生活リズムを維持できるような勤務時間帯がいい。

・週休は3日以上あるといい。必ずしも土日休みでなくてもいい。
 いきなり週5日フルタイムで働けるイメージが沸かないため、まずは週の半分働くところから始めたい。休みは平日のほうが人が少なくて街に出やすいし、土日休みに強いこだわりはない。

・実家に住み続ける。
 また一人暮らししたとして、今の実家よりも良い環境で暮らせる可能性はゼロと言っていい。健康な暮らしのために住まいは大事だと感じているので、今の家にいたい。そして何より、両親と共に住んでいられることが私の安心に繋がっているので保ちたい。

・趣味に少しはお金を使える。
 趣味の美容やゲームに、何でもかんでもではなく厳選して、楽しくお金を使える状態でいたい。そう考えると実家暮らしはやはり必須。

・家から30分以内の距離の勤務地。
 通勤でストレスを募らせたくないのと、今の家の30分圏内に好きな街がたくさんあるから。

・自分の時間は自分のために使える。
 誰かの彼女、誰かの妻、誰かの親になるのは気が重い。自分の時間を自分のために使う生活でもう少し英気を養いたい。


 贅沢かもしれないですね。でも、自然と「また働く」ことを前提で考えられる自分がいたので安心できました。たぶん私、今は少し前を向けています。これをたまに読み返しつつ、さらに考えを深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?