見出し画像

here 【京都西洞院のおしゃれなカフェ】

コーヒー好き仲間に「珍しいカヌレがある」と聞いてやってきました!

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して多拠点生活をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、滞在先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

デザイナーズなカフェ

ファサードがとっても良い雰囲気ですね。
こう言う感じ、好きです。

画像1

コンクリート打ちっぱなしな内装で、一部テーブルもコンクリート風になってました。

画像2

シンプルなカウンターに、エスプレッソマシンとグラインダーが設置されています。

画像3

PROBATの焙煎機が置いてありました。

画像4

喫茶の席はこんな木製のテーブル・椅子・ベンチという場所もあります。

カヌレとコーヒー

画像4

今日のコーヒーは、グァマテラのシングルオリジンの豆によるカフェ・ラテにしてみました。
最近、ラテ・アートめっちゃ好きなんですよね。
いつか自分でラテ・アートやってみたいのですが・・・。

ラテとカヌレの食感

まずラテを一口飲んでみます。

ラテのミルクのまろやかさの中、いつも感じたことのない独特なフレーバーを感じました。
言語化が難しいけど、コーヒーがちゃんと主張している、そんな味がする。

この後、カヌレを食べてみます。
※カヌレ、写真撮り忘れた…
外側は少しカリカリ。
中はモチモチします。
もっちりとした食感。
初めて食べた時のカヌレは、スポンジケーキのような食感でした。
どっちもアリですが、このモチモチっとしたカヌレの方は、その食感を楽しめますね。
日本の和菓子に「鬼まんじゅう」ってのがありますが、あれに食感が似てるような気がしなくもありません(ちょっと自信ありませんが)。
ほんのり甘みがあって美味しいです。

で、カヌレを一口食べた後に、その後ラテを飲んでみます。
ミルクの甘みの奥に見え隠れする酸味成分がふわっと拡がります。
この組み合わせ、良いですね。

here

場所を掲載するページ、普通に「here」って書いててめっちゃ面白いですね。
店の名前そのものが常に場所を表す言葉なので。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?