見出し画像

Q.O.L. COFFEE【名古屋市丸の内のオシャレなカフェ】

カフェを巡る中で、そこかしこで耳にする噂のカフェが名古屋市丸の内にあるので行ってきました。
この辺りの通りは昔自転車通勤で良く通過していたのですが、知りませんでした。
調べてみたら、三周年なんですね。
自転車通勤してたのは6年前なので。
Q.O.L.はやはりQuality Of Lifeの意味だそうです。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して多拠点生活をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、滞在先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

バスケットゴールのあるファサード

画像1

バスケットマンの私としては、このバスケットゴールは「要チェックや!」でした(笑)
イラストからも楽しい雰囲気が伝わってきます。

画像2

入り口すぐの場所に焙煎機が置いてありました。
焙煎機が見える所に置いてあると、自家焙煎してるお店なんだ!とすぐに分かりますね。

メニューアイテムの量に圧倒される

画像3

これは豆のリストですが、この他にベースとなるメニューがありました(写真撮り忘れた…)。
こんなにコーヒーって飲み方があるのかと圧倒されてしまいました。
初回訪問だし、まずはシンプルにハンドドリップのホットコーヒーを注文することにしました。

今日のコーヒー

画像4

エチオピア シダマ カラモ G-1ナチュラル
と言う浅煎りのコーヒーにしてみました。
そして、食べ合わせのスイーツで少しあれこれ悩み、悩むのが面倒になってベイクドチーズケーキとレモンのパウンドケーキ、両方食べてみることにしました(笑)
コーヒー味わいに来て、スイーツ食べ比べみたいになってます笑

画像5

KINTOのマグ?サーバー?
これ、なかなか良いですね。
欲しくなってきたけど、我慢しました。

優しい味でした。
一口飲んで、驚愕する味。
なぜかというと、私ではこんな風に優しく抽出する事がまだできていないからです。
酸味と甘味のバランス・コントロールは結構できるようになってきてはいるものの、優しい味に仕上げるところまできっちりできていないです。
甘酸っぱい、たしかにチェリーっぽい酸味があるのですが、それを甘みでふんわり包んでいる感じで。
美味しい。

そして、チーズケーキを食べても、パウンドケーキを食べても、どちらを食べてもその後に飲むコーヒーがめちゃくちゃ美味しく感じました。
美味しいと感じる酸味がフワーっと広がる感じが心地良いのですよね。
と言う訳で、どちらのスイーツもオススメでした。
素晴らしい。

画像6

ブラックのコマンダンテ(グラインダー)が。
カウンターのかぶりつき席でスタッフの方とお話ししながら堪能させていただきました。
ありがとうございます。

オーガニックな店内

これ、庭師とアーティストの方が作られたそうです。
壁にそれらの影が映って面白い風景を作り出していました。
左に見えるのは焙煎を待つ生豆達とのこと。

画像7

2階も少し見させていただきました。

画像8

名古屋の丸の内の交差点を見ながら飲むコーヒーも良さそうですね。

画像9

一階にまた戻ってきて撮影。
魅惑的なコーヒー器具や、Tシャツの展示。

画像10

豆の販売もされています。
私も先程飲んだコーヒーがとても美味しかったので、修業のために一袋購入させてもらいました。
エチオピアの豆好きだけど、好きな味にするのがなかなか難しいです。
味の追究、またコツコツとハンドドリップを頑張ろうと思います。

Q.O.L. COFFEE

メニューについては、このWebページにもあるようなので、気になる方はチェックしてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?