見出し画像

.N(ドットエヌ)【名古屋市天白区のアットホームなカフェ】

ヘアサロンをやっている義弟からオススメのカフェがあるとのことで、ヘアカットした後に訪問して来ました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

自家焙煎のお店

入口入って左の小上がりに焙煎機が置いてありました。
ちっちゃくてかわいいヤツですね。

画像1

わざと小上がり部分に焙煎機を設置しているんですか?と尋ねたら、
「いやたまたまです笑」とのことでしたが、外から見やすい場所に置いてあって自家焙煎していることが分かりやすいし、作業しやすそうな位置にあるので、狙って置いたに違いないです(笑)

アンティークな机で楽しむスタイル

カウンターやテーブルが、アンティークな風味を醸し出しているんですよね。
聞けば、「以前は“波家”と言う名前のカフェだったのですが、屋号を変えて少し改装したんですよ」とのこと。

画像2

照明具が、個性的で面白いと感じました。
こんなビールケースみたいな箱が照明になるなんて。

画像3

こう言うのも好きです。

画像4

温かみがあります。

コーヒースタンド✖️自転車スタンドは鉄板だと個人的に思っています。

画像5

ちなみに今日は一日雨のなので、自転車は一台もありませんでしたね。

本日のコーヒー、の前に腹ごしらえ

お昼がまだだったので、本日のカレーを注文しました。
チキントマトカリー。

画像5

夏のカリーと言う感じでとても美味しくいただきました♫

本日のコーヒー

外は雨模様でやや肌寒い日でしたが、カリーの流れに続けと水出しコーヒーをチョイス。
グァマテラの中煎りです。

画像6

なかなか、パンチ力のあるコーヒーでした。
全体的にボディ(コク)がしっかりとしていて、渋み酸味甘みが高バランスしています。
酸味はかなり鮮やかな印象でした。
美味しい。

美味しいので、記念に豆を購入しました。
普通のホットにするとここまでパンチ力が出る訳ではなさそうですが、コクをがっつり出して味を比較してみたいとと思います♫

画像7

樹脂製のカゴで照明や棚を造るってなんか面白いですね。

アットホームなカフェ

実は、義弟が運営するヘアサロンを家族で利用されるのだそうで、義弟のオススメカフェとして訪問させて頂きました。
初めて訪問したのに、とてもアットホームな感じで気さくにお話ししてくださり、また一つコーヒーについて勉強になりました。
ありがとうございます。
喫茶中に子供達がただいまーとお店に帰宅して手洗い・うがいしてました。
いやぁアットホーム。

画像8

途中でイベントのビラを貼ってとお客さんが来て、「ご夫婦でビラを貼るところを写真に撮りたい」とご要望にお応えした一枚。
私も便乗して撮影。
おそらく珍しい一枚が撮れました(笑)

.N(ドットエヌ)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?