見出し画像

ブルーボトルコーヒー京都木屋町【四条河原町近くのオシャレなカフェ】

京都河原町、四条大橋近くのオシャレなカフェに立ち寄って来ました。
というのも、前回「The Lounge」のお相手をしてくれたバリスタさんの働いているお店なので、近くに来た時に行こうと思っていたのです。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

「立誠ガーデン ヒューリック京都」の一角

ブルーボトルコーヒー京都木屋町店は、「立誠ガーデン ヒューリック京都」の一階にあります。
奥にはゲートホテル京都があります。

画像1

ここで左を向くと、木屋町カフェの入り口となっています。

画像2

入り口にはやはり魅惑のコーヒー器具や豆などがずらり。

画像3

ああ、素敵なコーヒー器具達…。(笑)
あのストレートなコーヒーサーバーなんか、良いよなぁ(この写真に映ってませんが)。

画像4

しかし、京都のブルーボトルコーヒー3店舗全て訪問してるのに、コーヒー豆を一度も買ってない(汗)
次こそ買って行かないと。

本日のコーヒー

エスプレッソが飲みたくて、気分的にはアメリカーノにしてみました。
今日はブルーボトルコーヒーオリジナルのブラジル産の豆を使ったブレンドです。

画像5

アメリカーノはトローリとした甘みと濃厚な食感、しっかりしたボディ。
全てが良いバランスで、エスプレッソ特有の酸味と言うか渋みと言うかを感じます。
コーヒー感ならぬ、エスプレッソ感とても言いますか。
あぁエスプレッソ。

オススメされて、また例のチョコチップクッキーを頼んでしまいました。

画像6

そして、アメリカーノを飲んだ後に、チョコチップクッキーを食べます。
相変わらず、もちもちとした食感、ビターだけど甘いチョコレート。

で、再びアメリカーノを。
うん、酸味が増して少しだけ味変しました。
クッキーがコーヒーに良く合う気がしますね。
ただ、まだ未熟なので、酸味の種類は分かりません。
好きな味の酸味でした。
受付では「酸味は抑え気味の豆」と説明でした。

食感とコーヒーの渋みとのバランスが良くて好きな感じです。

コーヒーカップをどけると、

画像7

こわな風にブルーボトルのアイコンが。
少し偏心した感じで面白いお皿ですね。

画像7

ブルーボトルコーヒーでは、エスプレッソマシーンはやはり「ラ・マルゾッコ」でした。
「A FILM ABOUT COFFEE」にもCEOの方が登場してましたね。
こんなマシーンでエスプレッソ淹れてみたい。
でもなかなか難しいので、まずはマキネッタとかでチャレンジなのかな。

お店の雰囲気

これまで古民家カフェを回っていたので、それらとはまた違う雰囲気ではありますが、ブルーボトルコーヒーらしさは凄く伝わってくる外観でした。

画像8

画像9

画像10

残念ながら、The Loungeの時お相手をしてくださったリーダーバリスタの方は不在でしたが、2人のスタッフの方々にもにこやかに対応していただきました。
嬉しいですね。
また会いに来ようと思います。

ブルーボトルコーヒー京都木屋町

四条大橋から北へ徒歩数分の場所にあります。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?