見出し画像

WEEKENDERS COFFEE ROASTERY【京都の町屋を改装したオシャレな焙煎所】

京都河原町に立ち寄った際、以前から知り合いにオススメされていた珈琲焙煎所に寄ってみました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して多拠点生活をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、滞在先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

京都の町屋を改装したカフェ

画像1

新しいけどどこか落ち着いた感じの看板プレート。
銅のような質感だからでしょうか。
お茶缶を想像してしまうのは自分だけかな?

画像2

LORINGの焙煎機が置いてありました。
15kgのタイプ。
全国に豆を卸しているそうです。
SIGNETの工具入れを台にしてiMacが置いてあるのが、なんかかっこいいです。
このiMacで焙煎度合いや日々のデータを管理しているのでしょうか。

画像3

休み処の中庭へと続く廊下です。
ここは、築百年の京都町屋を改装しているそうです。

画像4

ラ・マルゾッコのエスプレッソマシーンに、グラインダーなど配置されたコーヒースタンド。
いいなぁ。

本日のコーヒー

グァテマラの豆をチョイスしてみました。

画像5

優しい味わいでした。
甘みがあってまろやかで、その奥に柑橘系?の酸味を感じます。
ボディはスッキリしてるけど、しっかりコーヒー感がありますね。
質感はまろやかでした。

温度が下がってきたら、ナッツっぽい味もした気がしました。

目の前でハンドドリップで淹れていただきました!
タカヒロのドリップポット「雫(しずく)」で、丁寧にお湯を回し入れているのが印象的でした。
豆と水の割合は12g : 200gとのことでした。

中庭を眺めながら一息をつく

中庭の新緑が素晴らしく、車道の喧騒からも隔離されてとても落ち着いてコーヒーを味わう事ができました。

画像6

ここは他にもいくつかのテナントが入っているそうで、こんな置き石でやんわりと通行止されていたり。
いかにも京都らしい風景がいいですね。

画像7

青々と茂る木々が良かったです。
天気が良くて最高でした!

画像8

WEEKENDERS COFFEE

土日と水曜日に営業しているそうです。
私が訪問した焙煎所に加え、もう1店舗あるとのこと。
今度そちらにも行ってみたいと思います。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?