見出し画像

(最終更新日:2020年7月3日)

はじめまして、Tsuyoといいます。

キャリアコンサルタントの
資格取得を目指して勉強しています。

その他、
副業や投資といった
令和にふさわしい働き方と生き方を
日々勉強しています。

僕のnoteのテーマは、

「30代から始められる、
 働き方・生き方改革」

です。

2019年4月から働き方改革が施行されました。
副業も国から推奨されるようになり、
実態はどうあれ働き方の幅は
間違いなく広まりました。

さて、そんな中皆さんにお聞きします。


「あなたは今、
理想的な働き方ができていますか?」


おそらく、
Noと答える人のほうが多いでしょう。
僕も理想に向かって進んではいますが、
まだまだYesとは言えません。

働き方が多種多様になり、
社会人としての待遇も
改善されつつあると思います。


では、何故Yesと答えれる人が増えないのか。

それは選択肢が多種多様な故に、迷うからです。

「今よりもっと良い給料、
 良い待遇で働けるんじゃないか?」
「本当にやりたい仕事はこれなのか?」
「将来満足のいく人生に
 していけるのだろうか?」

その気持ちわかります。

何故なら僕もそうだったからです。

理系の大学を卒業し、
なんとなくで地元の半導体の製造会社に
就職しました。

しかし、
あまりの仕事のつまらなさと忙しさに
心が折れ、ついには逃げ出しました。

家族にも
いっぱい心配をかけてしまいました。

退職後すぐに転職活動を始めましたが、
東日本大震災の影響もあってか、
1年近く活動はうまくいかず、
たまにのボランティアとアルバイトで
過ごす毎日でした。

僕も少しずつ塞ぎ込んでいきました。

その後縁があり愛知へ引っ越し、
それからも何度か転職を繰り返しました。
最近ようやく生活が安定してきましたが、
既に歳は30を超えました。35も間近です。

今の自分に残ったものは、
大して収入に繋がらない多少の資格のみです。

そんな最中の2019年に、
ビジネス系のYouTube動画と出会いました。

•イケハヤさん
(https://www.youtube.com/channel/UC6IEwR-WtLcNLQz8GLlruAg)

•マコなり社長(https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA)

•リベラルアーツ大学 両学長
(https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw)

他にも様々な
素晴らしいYouTuberの方々の動画で
勉強してきましたが、
きっかけはこのお三方の動画でした。

皆自分のやりたい事を仕事にし、
収入も稼いでいました。

「なんて眩しい
 生き方をしているんだ…!」

初めて羨ましく、憧れを抱きました。

ちょうど元号が
令和に変わった年という事もあり、
これを節目に勉強してきた事を活かし、
僕なりの新しい生き方を探していこう!

そう決意したのでした。

キャリアコンサルタントの資格への挑戦は、
そんな僕が初めて
自分からポチって挑戦する資格です。

挑戦しようと思ったきっかけはただ一つ。


「昔の僕のように、
 選択に迷う人々の力になりたいから」


僕よりも努力し苦労してきた人は
いっぱいいるかもしれません。
でも、
自分の中に芽生えたこの気持ちは、
絶対にホンモノです。

1人でも多く、
僕と一緒に自分なりの生き方、
働き方を探していければ、

とても嬉しいです。

このnoteも僕の拙い挑戦の1つです。
今後ともよろしくお願いします。


『Amazonアソシエイトプログラム』
当noteはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

(写真:四季桜公園)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?