見出し画像

『情報の価値』=『自己成長』??

インターネットを使って何かを調べれば、様々なサイトが表示され、情報が溢れかえっていませんか?

実際、私は最近『今行動しないとダメだ!将来不安だ!お金を稼ぐには?スキルを上げるには?』とコロナに影響されまくっています、、、笑

その結果➡︎YouTubeやGoogleで色んなことを調べて、読んで、観て、『独学で何でもできるんじゃね?』と思うほど、情報提供の場がある事に気づく。

『そんなの当たり前じゃん。気づくの遅い』

はい。その通りです。笑
ただ、少しばかり自分に危機感を感じました。
何か分からないことがあればインターネットに頼り切っているな。

では調べた結果に得たものが『自己成長』になっているのか??

【目次】
①『知識を得る』=『自己成長』ではない
②『自己成長』に必要なこと
③『成長』に繋がるチェックリスト☑︎


①『知識を得る』=『自己成長』ではない

見出しの通りに断言するのは誤りかもしれませんが、
『知識を得る』=『自己成長』
このイコール関係にはならないと思います。

なぜなら、自分が知識を得てきた経験を振り返れば分かると思います。

例えば、中学校の数学で連立方程式を習いましたが、これって自己成長と言えますか?
『まぁ、少しは成長してると思う』
私は数学の塾講師をしながらも、連立方程式を勉強すること自体には、自分に対する成長は無いとおもっています。(生徒よ、ごめん。笑)

連立方程式を将来使う人は少ないだろうし、加減法、代入法なんて、今久々に目にしたのではないでしょうか?

じゃあ何のためにやっているのか?

これは私の考えですが、連立方程式を習うことは解き方を身につけて、結果的に答えにたどり着くなどの柔軟な思考のためだと思っています。

問題➡︎選択(この場合は加減法、代入法で解くことができるな)➡︎解答

『選択』という行為は、様々な場面で使いますし、その時に知識があるほど、幅広い目で問題から答えを導き出すためにやっていると思っています。

では結論として『知識を得る』=なんなのか?

私は『自己成長のための方法』に過ぎず、『活用または行動』してこそ『価値』が生まれると思ってます。


②『自己成長』に必要なこと

では、『成長』するためには何が必要か?

この答えは先ほど書いた通り、『利用するか、しないかの選択』と『行動』にあると考えています。

最初の方で話した内容に戻りますが、インターネットやYouTubeで得た情報には、まず『選択』が重要になります。

利用する、利用しないもそうですが、自分がその情報に対しどう思ったか、必要な知識かの判断をするべきになります。私の場合は、出来る限り多くのパターンを実践してみるという、両パターン選択をします。ただ、全く興味や納得ができないことには利用しないを選択するでしょう。

その『選択』が終わった後に『行動』が待っています。正直、選択で満足している方が多く、行動するという一歩はかなり大きい壁だと思います。

例えば、営業として働いている人が物を買わせるコツを調べる➡︎情報を得る(営業は清潔感が大事)➡︎利用してみよう➡︎1日だけやってみる

↑これって、1日で結果が得られるものでは無いのは明確で、行動自体していますが勿体無いですよね?

行動の中には継続も必要になりますし、実践の中で改良していく必要もあります。


③『成長』に繋がるチェックリスト☑︎

では私なりにチェックリストを作ってみました。このチェックリストを活用して繰り返し行なっていけば、その情報や知識をインプット➡︎アウトプットの繰り返しになり、必然と結果がついてくると思います。

□現在足りてないスキルを考える
 ➡︎より具体的に、不安や未熟に感じることメモする📝
□通勤時間などで調べる
 ➡︎複数の方法やパターンをメモする📝
□その中で利用するかどうかを選択
 ➡︎利用するもの・利用しないもので分ける
□利用するもののリストをメモしておき、帰宅の時間に
 実践できたか確認する
 ➡︎毎日でも週ごとでもいいので、改善点を探す

上記のメインリストを使って、仕事を取り組むことで効率化や幅広い知識に触れる機会も増えると思います。興味のある事はどんどん調べて行動した方が良く、とにかく継続と改善が重要です。

継続しないと全く意味がので、とにかく行動と継続。
ただ、無意味だと思う事は切り捨てる。矛盾しているかもしれませんが、選択と行動は常にあります。

例えば私の場合で書いていきます。
↓↓↓
お金を稼ぎたい➡︎YouTubeやブログで調べまくる➡︎副業をしよう➡︎副業について調べる➡︎YouTube・ブログ・FX・株➡︎ブログやYouTubeならリスクは低いかな➡︎ブログやYouTubeについて調べる➡︎ブログに挑戦しよう➡︎ブログを始める➡︎調べて作る➡︎継続して続ける➡︎人のブログで勉強する➡︎改善点を見つける➡︎ブログに生かす

これを繰り返す感じです!

めっちゃ長くなりましたが読んでみてどうでしたか?
是非活用してみてください👍

もしこの記事が良かったなって思ったら、始めたばかりのブログを読んでもらえたら嬉しいです(・∀・)

ブログ➡︎http://tsuyo-kyoshitsu.com/

教育・転職・就職・海外ドラマ・健康・美容・ダイエットなどの情報を提供しています👍



ビジネスブログを運営しています。 病気を経験してお金について沢山考えた時期もありますが、これからは誰かを救える活動を積極的に行うため、ブログ記事でも頑張っていきます。noteも引き続きよろしくお願いいたします。サポート金は自己投資に使います。仮想通貨と株とブログ運営がメイン。