見出し画像

新卒採用で就職した方へ【アドバイスと選択肢】

今日からまた仕事が始まり、新卒採用で就職した人は少し気持ち的に変化が起きている時期でしょうか?

ゴールデンウィークは自粛生活、仕事もコロナウイルスの影響で少し異例の日々を過ごしているのかもしれませんね(^^)/

私は入社日から研修が始まり、1ヵ月自宅を離れてホテル生活だったので5月の仕事は割と楽しく過ごせていました。
ただ、早くも仕事を辞めたいと思っている人や想像していた内容と全く違う仕事をしている人もいるかもしれません。

今回はそんな方へのアドバイスの選択肢をいくつかご紹介出来ればと思います。
なぜ、私がこの記事を書こうと思ったか、、、

実は私自身が退職することや転職することに凄い否定的な考えを最初から持っていて、そのプライドが邪魔となり辞めるのにかなり時間がかかった事と、ストレスで体調を崩してしまった事もあったので、是非皆さんにはこの記事を読んで柔軟な考えを持っていて欲しいなと思ったからです!!

ちなみに自慢になりますが、営業として働いていた私は2年目で全国の営業約400人の内、トップ10入りの売り上げを出したことは何度かあります。その方法についても少しお話出来ればと思います。

目次
①1年間働く心構え
②いつでも選択肢はある
③上司の怒りを減らす方法

画像1

①1年間働く心構え

新卒採用で働く方は多くの不安を抱えていると思います。
例えば、上司に怒られる、知識が足りなく焦る、覚えることが多すぎるなど、色々な問題と直面する日々になるでしょう。

ただ仕事をする上で覚えていて欲しいことがあります。
・ミスはあって当たり前
・知識は焦らず経験で身に付く
・繰り返しやれば能力は付く
・プライベートと仕事を分ける
・怒る上司はダメ上司
・50%の仕事で確認する
・ストレス発散を心掛ける
上に書いたことは是非心のノートに書いておいてください!!

まず最初にミスをしない人、知識レベルが高い人、能力がある人はいたとしても、偶然相性の良い仕事であったとか、偶然仕事を手に入れたと考えていいでしょう。新卒に完璧を求めている企業は正直かなり危険だと思います。なので、まずはミスしない工夫をすることや、勉強できる部分を仕事が無いうちに少しずつ覚えていけばいいと思います。

特に重要なのはそれ以降に書いたことです。プライベートまで失敗や仕事を引きずって働くことは心が壊れ、ストレスが溜まります。それは効率も悪いですし、身体にも悪いです。切り替える力をつけること、これを意識して仕事から帰ったらドラマを観たり、筋トレしたりしてリラックス出来るように取り組みましょう!!

また、入って1年しないのに激怒する上司がいる場合は転職を決意するか、違う上司に相談するなどしていいと思います。
なぜなら出来る人は人を怒るために時間を使いません。本当に仕事が出来る人はその時間を有効利用します。なので、その人間関係は切り捨てていいですし、『パワハラ』と伝えてもいいでしょう。
ただ、『パワハラ』などは自分の時間もかなり削られるため、すぐ転職したり、その上司より偉い人に相談しましょう。

仕事のコツとして怒られない方法があります。例えば、上司から頼み事をされた時は完璧を求めて100%の状態で提出するのではなく、30%や50%の状態で1度確認しましょう。
なぜなら、100%やったが全くやっていることが違うより、早い段階でやっていることが正しいか確認でき、さらに上司もどの状態まで進んでいるか知ること出来ます。

②いつでも選択肢はある

『いつでも選択肢がある』という言葉は必ず覚えていて欲しいです。
辛すぎる時や我慢できない時、仕事を続けることが超重要ではありません。どんなに良い会社で働いていても、自分が辛い日々を毎日過ごしていたら、あなたにとって良い会社と言えますか?

常に選択肢はあります。
・1つのステップとして、仕事を乗り越える
・転職して違う場で働いてみる
・仕事を休職させてもらう
・仕事をしながら資格の勉強をする

以上のように選択は常にあり、それを選ぶ権利があなたにはあります。

周りの人と比べる必要もないし、友達と比べる必要もありません。
正直、決断力がある人の方が将来有望であると思います。今の社会は経験やスキルを持っている人が生き残ることが出来ると思っています。
そう考えると短期間で様々な職種を経験している人と、長期間1つのことだけ経験している人では、生き残る可能性として短期間の多くの経験を積んでいる人の方が良いと私は考えています。

なぜなら、その業界が人を必要としない将来になるかもしれないし、嫌々続けて辛い人生を過ごすより、転職でもして楽しい生活をした方が絶対に人生良かったと思えると考えるからです。

私の経験では周りの目や友人からギブアップしたと思われる、謎なプライドが本当に邪魔でした。結果論から言えば、周りにいる同僚と一生過ごすこともないし、辞めてしまえば会いません。なので文句も何も言われませんし、自分の人生は自分で過ごしたいようにするべきです。また、友人も同じような経験をする可能性がありますし、正直それが早いか遅いかの違いです。

日本人は真面目で完璧主義の人が多いと思います。私もその1人ですが、自分の幸せを追求して、そのために仕事という手段があります。家族や自分より会社が大切と考える必要はありません。

転職サイトはたくさんありますし、たくさん良い企業もあります。
マイナスに捉えないで、プラスに考えてみましょう。
ちなみに私は病気になったり、転職も何度がしてますが幸せに暮らせています。妻もいます。
その経験を活かしてブログでも転職の方法や紹介をしていますし、面接を乗り越える方法、ツイッターのDMでは相談も乗っていますので、もし悩んだ際は是非相談してください(/・ω・)/

ブログ ➡ ツヨの教室
ツイッター ➡ ツヨ☀病気経験ブロガー

③上司の怒りを減らす方法

上司の怒りを減らす方法を今回はプチ情報として書きます。
細かいことはブログで紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。

1、メールで1度謝罪の文章を送る。
2、電話で謝罪する
3、対面で謝罪する

この順番で謝罪すると、マックスの怒りをくらわずに済みます。
正直そんな怒る上司の元で働きたくありませんが、一応理由もあります。

人から何度も謝られると、超面倒な人でない限り、謝られる側も疲れます。
メールでまず謝罪を受ければ、『間違いを認めた』という感情で少しスッキリ➡電話で謝罪すれば長電話は疲れるので、『もういいかな』という気持ち➡対面で謝られるのは、『もういいから次頑張りな』みたいになります。

この方法は私もよく使っていましたが、いくつか対面で謝るまでにクッションを置けば衝撃も減るような感じで、怒る側も人間なので怒ると体力を使いますし、ずっと怒るのは無理です。なので、3つくらいに分けて謝っていくと効果的だと思いますので是非何かあったときは実践してみてはいかがでしょうか??

今回はここまで。
仕事の生活もどんな時でも選択肢はたくさんあります。
もし悩んだ方は相談に乗りますので是非ツイッターやブログもチェックしてみて下さい('◇')ゞ

ビジネスブログを運営しています。 病気を経験してお金について沢山考えた時期もありますが、これからは誰かを救える活動を積極的に行うため、ブログ記事でも頑張っていきます。noteも引き続きよろしくお願いいたします。サポート金は自己投資に使います。仮想通貨と株とブログ運営がメイン。