見出し画像

宇宙 日本 津和野


はじめまして。

1979年3月生まれ温泉と焚き火が好きな泳げないうお座ひつじ年の現在41歳、
4月1日から津和野ヤモリーズのメンバーになりました6期生のシモダです。

北海道函館からフェリーに乗って津軽海峡を渡り、3泊4日の旅を経て、
新天地津和野町左鐙にやってまいりました。

旅が趣味で、20代の頃はいわゆるバックパッカーをしながらあちこち海外旅行をして周っていました。
去年の暮れ、初めて萩石見空港に降り立った時の感想は「ネパールみたい」。
そして新居の左鐙に引っ越して来た時の感想は「ポカラみたい」。
ポカラとはネパールの湖の近くにある町です。わざわざ海外に行かなくても、まだまだ自分の知らない美しい景色はあるんだなぁ、と。

北海道で自伐型林業家養成塾を受けたことがきっかけで岡橋先生に出会い、
岡橋先生に教えていただける地域おこし協力隊があるということを知り津和野ヤモリーズに応募しました。

まずはなるべくたくさんの山に入って色んな種類の地理地層を見て歩いてまわりたいです。そして木材生産や流通の現場についても学んでみたいです。
近い将来、様々な産業分野においてそうであるように、木材生産の現場も情報技術の活用は避けられないものになってくると思うので、その時代に備えドローンを使った森林の資源調査や測量の技術、測量データの活用方法、QGISや、GPSの学習にも取り組みたいです。
林業現場で必要なチェーンソーや道づくりの技術だけではなく、自伐林家を生業としていく上で、経営に当たって必要になってくるであろう知識と技術を身につけたいです。IT企業やITエンジニアが注目するという島根で活動できるというのも楽しみの一つです。

「林業」というジャンルだけではなく、チャンスがあれば積極的に様々な業界の様々な知識を持った方々と交流を深められる場に参加していきたいです。
活動以外の時間は学生に戻ったつもりで、その後の人生の肥やしになるような時間を過ごしていきたいです。
せっかく目の前に日本一とも言われる清流があるので釣りもやってみたいです。
古くからの歴史があり、私の故郷にもどこか似た雰囲気があり、お城の跡の小学校に通っていた私には、どこか懐かしさを感じる津和野という素晴らしい町を知ることができたこの機会に感謝いたします。

自由に書いて良いよと言われたものの、
あまり自由すぎると叱られるのが現代日本。
個人的なnoteはこちらです。
https://note.com/gnj
旅行記など。
https://zky.jp/

まだまだ右も左もわからない状態ですが、
林業という最もハードで事故を起こせば死亡率の高い仕事を選んだ以上、
目標は「死なないこと」。3年間無事に生き残ることが目標です。

こんな私ですが皆様なにとぞ宜しくお願いします。

津和野ヤモリーズ6期生 シモダグンジでした。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!