見出し画像

つわのホイスコーレ'23冬開催への想い

わたしたちつわのホイスコーレは現在、12月15日〜17日の2泊3日の冬プログラム開催に向けて絶賛準備中です。
今回の'23冬コース詳細についてはこちらから☟

みなさんに改めてわたしたちの想いをきちんとお伝えしたくて、noteにも綴ることにいたしました。
おつきあいいただけましたら幸いです。


はじめまして。のみなさんへ

ぜひこちらから読んでいただけたらと思います。

◎つわのホイスコーレとは?

豊かな自然と個性豊かな仲間に恵まれた島根県津和野町にてデンマーク発祥の試験も成績もない大人のための学校「フォルケホイスコーレ」をつくりたい!と22年6月から活動中です。
わたしたちのはじまりの日についてはこちらから☟


◎雨と歌とラタトゥイユ(通称:雨ラタ)

2022年6月に発足したチーム。
いいだしっぺのちずちゃんの声かけで、「対話」「北欧」「場づくり」に関心のあるメンバーが集結。
島根県津和野町の豊かな自然の中で、のびのびと活動しています。
個性ゆたかな雨ラタメンバーについてはこちらから☟

これまでに22年秋、23年春に2回の2泊3日のコース、そして23年6月にははじめてトライアルとして、1週間のコースを行いました。
その時の様子はこちらから☟



開催日程期間の変更理由

さて、そんなわたしたちつわのホイスコーレが開催する12月のコース、当初は8泊9日の1週間のコースの予定でした。
しかし、今回、開催に向けて準備を進めていく中でみんなで話し合っていくうちに、開催日程を短縮するという形に変更しようという決断に至りました。

今回の開催にあたり、オンライン説明会を行ったり、声かけを行う中で
「興味はあるし、とても参加したいけれど、1週間も仕事の休みがとれない
金額的に厳しい」
家族がいるので1週間家をあけるのは難しい…」
そんな声をいただきました。
こういうリアルな声がみなさんから聴けることがつわのホイスコーレのよりよい形をつくるうえでは欠かせないので、ありがたいなと思っています。

つわのホイスコーレの活動に興味はもってもらえているけれど、参加のハードルが高いのだということ。
わたしたちがやりたい形や願いはあれど、伝えたい人に伝えられないのがもどかしさ
どれだけことばをつくしても、やはり実際に来てもらって、ここで過ごす時間を体験してもらわない限りには伝わりきらない価値があるのだなということ。

メンバーと繰り返し話す中で、
人生の中に余白を。ということを伝えていくためには
もっと多様なひとたち実際に参加しやすい形をまずはつくることが先なのでは。と思いました。


なぜ、わたしたちは「余白」を必要だと感じるのか。

一方で、長期のホイスコーレをやりたい。というのがわたしたちにはあります。

人生のなかに余白の時間をつくる大切さを伝えたい。
そう思っているのに、2泊3日のプログラムだと、コンテンツがつめつめになってしまい、どうしても、余白の時間がつくれない
楽しかったな、で終わってしまい、暮らしの中から学ぶというよりも旅行やイベントになってしまうことも運営していての難しさとして感じていました。
つわのホイスコーレで過ごした時間や学びをその人の日常につなげるところまで至るにはいたれていない。
「人生の中に余白をつくる」そんな生き方や考え方を日常に織り込むには時間がかかる。
そのためには長期のホイスコーレをやりたい。
そういうわたしたちも運営側でありながらつわのホイスコーレを開きながら自分の人生に余白をつくる実験、実践している感覚で模索しています。

なぜ、わたしたちは「余白」を必要だと感じているのか。
なぜ、わたしたちはつわのホイスコーレを開くのか。

改めて、メンバーで話してみました。

日々なにかに追われている感覚がある。忙しい。
忙しさを理由にこれでいいのかと疑問に思いながらもやもやしながらも、思考停止していた。
考えるってエネルギー使うし、心に余裕がないとできないことだと思う。
周りに合わせる、流されている方が楽なのかもしれない。
周りと違うのは不安だし、怖い。
他人からどう思われるか、他人の目や声を気にしていた。
立ち止まるって勇気がいる選択だと思う。

他者ではなく、自分の心の声を聴くこと、疑問をもつということ。
そして、本当に自分が大切にしたいことに気づくということ。

出会って学んだことを自分の中にふおちさせて、
実生活に反映させていく、体験を経験にするには時間がかかると思う。
ときに寝かせる時間も必要。すぐには結果が出ない、つながらないこともある。
そのためにも時間の余白、ゆとりが必要。
自分のなにかを変えるには精神的にも時間にも余裕が必要。
じわじわと、じっくりと育てるように。
わたし自身、余白を作りたいと思いつつ、つい、忙しくししまう。
でも、このつわのホイスコーレを開くことで自分自身も大事にしたいことに気づける時間になっている。
この場を開くことで自分のやりたいこと、形にしたいものが叶えられる。
自分がいいなと思うものをシェアする、おすそわけする感覚に近いかもしれない。
教える、提供するというよりは、一緒に実践しながら学び合う感覚。

そんなことばたちがメンバーからあふれてきました。

ラジオでもおしゃべりしてみたのでよければどうぞ☟(途中で録音が切れてしまい、2つになってますがご了承ください( ;  ; ))


活動をはじめてから今日までの間に、わたしたちメンバーにもいろいろな変化がありました。
対話を重ね、わたしたち運営自身が持続可能な形を模索する中で、
気持ちはあれど、なかなか行動できない、そんなもどかしさや悔しさ、もやもやもたくさん味わってきました。
でも、そんなわたしたちだからできる形、開ける場があるのではないかと今は思います。
つわのホイスコーレ第2章とでもいうところでしょうか。

今回は2泊3日のプログラムをメインにしつつ、前乗り参加制をとりいれてみました。
わたしたちだけでは見えない、感じられない視点が前乗りさんたちと一緒につくるなかで盛り込んでいけたらいいなと思ったりしています。
みんなで「つくる」を大切にしながら、この日、このとき、この場に集ったみなさんとだからつくれる学びの場、時間を重ねていけたらと思っています。
この「つくる」過程・旅路に加わってくださる方、募集中です。
※前乗り参加の場合、参加できる日によって宿泊費、参加費が変動します。
(お気軽にご相談・お問い合わせください)


ーーー

改訂版つわのホイスコーレ'23冬詳細

[つわのホイスコーレ'23冬のお知らせ]
誰もがヒト・モノ・コトとつながりながら、自分の人生を自分らしく生きていける社会になるように。
まずは大人自身が学び続けること、自分に向き合うことが大事だと思っています。

デンマーク発祥の大人の学び舎フォルケホイスコーレにヒントを得て、大人が津和野での新しい価値観との出会いを通して自分に気付けるような場をつくっています。
2泊3日のつわのホイスコーレ'23冬での出会いを通して、お互いの問いが重なる時間を共にできたら嬉しいです。


【つわのホイスコーレ'23冬概要】

2023年 12月15日(金) 〜 12月17日(日)(2泊3日)

募集定員 8名




◎参加費
-プログラム費 30,000円
 プログラム費の詳細
  会場使用料、講師委託料、夕食代、資料代、備品代
-宿泊費 10,000円(1泊5,000円×2泊、シーツ代、水道光熱費、wi-fi使用料、朝食代)
-その他かかる料金 昼食代・温泉代・嗜好品等



【つわのホイスコーレ'23冬の特徴】

余白×つわのびと×自分を知る



・余白の大切さ
新しい出会いや体験によって得た気づきは、とても尊いものである。
だからこそ、自分のものにして実生活に落とし込んでいきたい。
それには学んだことを寝かせてみたり、今までとちょっと何かを変えてみたりできるだけの
精神的なゆとりや時間的な余白が必要だと思う。
意図的に余白を意識して
その時間に自分が感じることや湧き出ることに耳を澄ませる時間になればと思う。

・つわのびとに出会う
島根県の西の端。日本の歴史に大きな影響を与えた人も輩出した津和野町。
江戸時代、藩の財政に危機に瀕した中でも教育に投資した街でもある。
今のその精神が受け継がれているのか、行政と地域とが連携して教育に取り組んでいる。
教育活動へ協力者も多く地域で子どもたちを育てている感覚がある。
山に囲まれたほど良い規模の街並みはゆるかやな時間が流れる。
伝統を伝える人と新しい風を運ぶ人が交差する街で、軽やかに、なのに土地に根を張って生きているつわのびと。
つわのびとの人生に触れる中で
自分と重なることが見つかったり自分とは違うけどなぜかエネルギーをもらえたりする瞬間がある。
そんなつわのびととの出会いを楽しんで欲しい。

・自分を知る
究極幸せに生きるために一番必要なこと。
自分を大事にしながら他者や社会とつながって生きていくために
まずは自分の心の声を聴く。
自分は何をしたいのか、今何を感じているのか。
他者との出会いによって自分との違いを知る。
違いを受け入れ他者と共に生きていく。
つわのホイスコーレは安心して他者に出会い自分に出会える場でありたい。


◯○゜私たちが感じる津和野の魅力○゜◯

・ところどころに一昔前の時間軸が感じられるゆったりとした時間の流れ(つわの時間)
・津和野に根をおろし地域の中で思いをもって生きる人(つわのびと)
・地域の子どもたちに豊かな学びを提供する機関や民間活動
・歴史の流れと地続きで営まれる
・いのちを育む清流や山々とその恵み





\こんな人に来てほしい/
◯学びや休息のための時間をたっぷりととりたい方

◯大人の学び舎「フォルケホイスコーレ」に興味がある方

◯地域に根付いた活動に興味のある方

◯対話や出会いを通して自己の気づきを得たり、学びを深めたりしたい方

◯公私問わず人生の転換期にいる方




【お申込み方法】
下記リンクよりお申し込みください。
つわのホイスコーレ'23冬お申込み

※申し込み締め切り 11月25日(土)※

【お問合せ先】
メールまたはインスタDMにてお問い合わせください。
インスタグラム:@tsuwano _hojskole



'23冬オンライン説明会のお知らせ

開催にあたり、オンラインでの説明会を行っています。
この日程で参加難しい場合は、個別での相談も承っております。
DMもしくはメールにてお気軽にご相談ください。

それでは、みなさんと2023年の締めくくりのひとときを
ここ、津和野で過ごせることを願って。



◎これまでの参加者の声はこちらから☟
https://note.com/tsuwanohojskole
◎活動の様子は各種SNSから
-Facebook : https://www.facebook.com/tsuwano.folke
-Instagram: https://www.instagram.com/tsuwano_hojskole/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
-Youtube:https://youtube.com/playlist?list=PLLgothlihtrQv_Ex1O5iaA_vg0MXbPqxw&si=BLufJXMSpwdRL_NF
-standfm: https://stand.fm/channels/64859786590eb774d118a3c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?