見出し画像

つわのホイスコーレ、はじまります。

 はじめまして。「つわのホイスコーレ」です。
 今日は、わたしたちのこと、これからわたしたちが進めていきたいことをお届けしたいと思います。


雨と歌とラタトゥイユ

 
 2022年 6月11日。
 しとしとと、やさしいが降る朝。
「津和野にフォルケをつくりたい!」という
ちずちゃんの声に集った5人。

はじまり、はじまり〜。
焚き火係、野菜を切る人、炒める人、お米をたく人、机を移動するひと…
自然と、自分のできることを見つけて、役割分担。


用意された食材で、なにができたらおいしいかな、を
みんなで作戦会議しながらできたのは、
お野菜たっぷりのあったかおいしい「ラタトゥイユ」でした。

鶏肉と野菜を炒めます。
ちくわは火で炙ろう〜
じゃがいもはほくほくがおいしいよね、とホイル焼きに。
もっちゃんがおいしい羽釜ごはんを炊いてくれました〜。
お野菜たっぷり「ラタトゥイユ」


ハンモックで、ゆっくりと寝ころがって、森の音に癒され、
ウクレレを弾けば、自然とみんながい出す。

雨の音と、風で木々が揺れる音、鳥の声。
こんな時間、なかなかなかったなぁ〜、と自分のこころの声に気づく。
ウクレレに合わせて、みんな自然と口ずさんでしまう。


みんなの”できること”や”好き”が集まって
自然と、心地のよい時間と空間が生まれていきました。

ハンドドリップコーヒーをおともに、
「自分の今につながるきっかけや原風景」について
聴いて、話して、つながっていく。
お別れをするころには、「またね」といいあえる仲間になれた気がしました。
ちずちゃんの想いであった「津和野にフォルケを!」
みんな「やりたい!」になりました。


るーきーの淹れてくれたコーヒー。おいしいんだなぁ〜。


そんな、はじまりの日になぞらえて、「雨と歌とラタトゥイユ」
名付けました。

思いに共感してくれた仲間も新たに加わって、6人で歩き出しました。

 



フォルケホイスコーレとは。

 デンマーク発祥の試験も成績もない大人のための学校です。
さまざまな背景を持った人たちとの関わりの中で、自分が興味があることを探したり、新しいことにチャレンジしたりしながら、自分の生き方を考えることができます。

「フォルケホイスコーレ」について、より詳しい情報を知りたいと思った方はこちらから☟

ちずちゃんが通っていた「ノーフュンスホイスコーレ」


 ともに学び、ともに暮らす中での“対話”から多くの気づきを得て、自分のこれからに繋げていきます。

火を囲んでマシュマロ焼いたり、話したり。
その何でもない時間が、心に残っていたりします。



これから、進めていくこと。

 2022年 9月 17日(土)〜 9月 19日(月)の3日間で
島根県津和野町をフィールドに、「つわのホイスコーレ」開催に向けて
動き始めています。

スケジュールを確認中。


対話の時間をたっぷりとりながら。


ある日のスタッフ飯。
毎週、定例のミーティングでは、スタッフみんなでご飯を囲む時間があります。
津和野には、ぜひ味わっていただきたいおいしいものがたくさん!!
みなさんと美味しいものを囲める日を楽しみにしながら、準備を進めています。


詳細はこちら☟


FacebookとInstagramもはじめました。

Facebookページ


instagram


よろしければ、ぜひフォローしてみてください♪
今後のわたしたちの活動を各種SNSで発信していきます。
お楽しみに〜◎

2022.08.01.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?