ちばつかさ

柔道整復師/心と体のコーディネーター/コラムニスト/児童相談所補助員 東京と福井に投げ銭制の接骨院『小道のほぐし接骨院』を運営。野球を教えない野球レッスンを運営。U12侍ジャパン代表選手を輩出。 公式webサイトhttps://www.chibatsukasa.com/
固定された記事

ちばつかさです。僕が過去に体験した実話や、そこからの物語。学んだこと。伝えたいことを書いています。

はじめまして。夢を追いかける途中で挫折を味わい、生きる意義も歩く道も失った過去。タガが外れた僕は遊びを覚え借金をしました。その額は1000万。 若干20歳。自業自得と…

児相38日目。「愛情タンクのエンプティマーク」

「トントンしてそこからシューって滑り台して」  僕には最初その意味がわからなかったんだけど、聞くと眠る時に胸をトントンしたあとにわきに滑るようにシューって繰り返…

児相37日目。「一時保護所に行き始めて半年。精神的余裕が8原則を守るために必要」

 「今日は自宅待機でお願いします」  そう連絡が来た。一時預かり所にいる子どもが全員退所すると自宅待機になる。児相に行き始めてから二回目。半年の間に自宅待機が二…

児相36日目。「最後の夜」

「短くても一年は次のところで…」  今日もUNOで盛り上がっていた中でそんな話になった。どうやら彼とは今日が僕との最後の日。ようやく退所が決まったけど、退所してか…

児相35日目。「”親ガチャ”がない場所」

 彼はここで誕生日を迎えた。誕生日前に 「先に言っておくわ〜。誕生日おめでとう」 「あざっす!」 という会話と、誕生日後の今日に 「誕生日おめでとうございました…

児相34日目。「今、この時がどうか」

 共通の話題があると話が盛り上がるのは、決してここだけの話ではなくて普段どこにいても同じことだと思う。一日中部屋で漫画を読んでいた彼と夕方に会ってから、ドラゴン…