見出し画像

ひとつの長いテーマ終わり次は何を書くか悩む。書いててつまんねえな、毎日投稿目指してきたけど休んでもいいんじゃね?

40日間毎日noteに投稿してきたけど昨日はできなかった。

今までテーマは簿記3級の勉強での体験談など書いてきたけど、
ひとつの長いテーマが終わって
『じゃあ次何を書こうか』と考えた時に

まあ今勉強していることしかないかと書いてみるものの書いていて楽しくない。

ただの本の丸写しになってしまう。
ほとんどの人が知っているような情報。

てか俺今まで体験談しか書いてなくね?
本まとめってやったことなくね?

自分の気持ちが込もっていないのに誰がこんな記事見て楽しいかよ、

ってなって投稿を却下。

いつの間にか私生活は勉強するよりも記事を書くことがメインになり始め、

もっと他にやることあるだろ?
金になることをやらなきゃだろ?

と頭の中での対立がつきまとっていた。

他にもうまくいかない出来事が重なりかなりメンタルにきていたのもある。

『毎日投稿ここで断念?

てか毎日投稿してナンカ意味あんの?神経すり減らしてまで?

やめることには意味がないわけ?』

もう僕は疲れたよパトラッシュ状態。

諦めようと自分に言い聞かせるも
習慣化された体のどこかは書こうと抵抗する
あがこうと反応する

『何やってんだ俺…
やめてしまえば済む話だろ?』

時間をかけて今日は投稿しない、てかできないと決めた。

家に帰ってきて夕食を済ませ虚ろな時間を過ごしていた頃、
そんな時に限ってだ

『お元気ですか』

と職場の顔見知りからのLINE。

頻繁に連絡しているわけでもないのに
てかLINE交換した後ぐらいしか長めにやり取りしてなかったのに

俺の心情を見計らったかのようなタイミング。井上陽水かよ

『なんで今なんだよ』

こっちの気分とは正反対のテンションの高いノリについていけず、すぐに返事を返す気になれない。

それでも返事を返さないと悪いなとしぶしぶ返す

結局用件は明日空いてたら仕事を手伝ってほしいというものだったけど素直にお断わりした。

そのあとも顔文字つきでメッセージが届いていたが
通知だけでだいたい内容は理解できたから返信せずに放置して
その日は風呂に入らずに寝た。

朝家を出た時に
しばらくnoteはログインしないと決め昨日ログアウトしていたが、必要な情報を下書きにメモしていたので再度ログイン。

情報だけコピペしてあとはログアウトすればもう用はない

とその前にベルマークの赤数字の中だけでも見ておくことにした。

昨日コメントを送った方からの返信だった

てっきり俺が送ったコメントにスキだけしてくれてそれで完結していたと思ったのだが…

内容を見る。
「読んでくれてありがとうございました」的な差し障りのないメッセージだろきっと。
と開いたが

その言葉には気持ちが込められていて感極まってきちゃって

ああ俺もそれに見合うだけの返事を書きたいと思い
立ち止まって書いて
グチっぽくなったからと書きなおして

それは相手に向けて書いたようでいて自分にあてて書いたように思う。

書いたは後はすーっと心が楽になっていた

ふと頭の中で『フレーフレー』という曲のサビが浮かんだ

無性にその曲が聴きたくなってすぐにSpotifyで検索

抑えても抑えても溢れてくるものが止まらなかった。


一時noteは休む!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?